電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療機関の処方箋を近隣の薬局で、健康保険証の提示を求められた。何故かと尋ねたところ
窓口係はそれぞれ次のようにのたまう。①、②はそれぞれ正しいのか。教えてください。法的に必要とか、またはその薬局独自に何かを防止するためとか。ある薬局は全く提示を求めないので違和感を感じます。

① あの医療機関発行の処方箋には間違いが多いから、それをチェックするため。毎回求められた。
② 新規の薬局では顧客登録時に、「薬局は医療機関だから提示してもらいます」と言われた。薬局は医療機関だ、は正しいのか。

些細なことだが、毎回提示する義務があるのだろうか。毎回提示するのはメンドウだ。

A 回答 (1件)

調剤薬局も病院・診療所と同様に、厚生労働省の管轄する健康保険制度に基づいて業務を行っています。

私の場合は毎回の提示は求められたことはありませんが、月が替わって初めてかかるとき(つまり毎月)に提示を求める薬局、年度が替わったとき(保険証の更新時など)だけ求めてくる薬局、初来局の時しか確認しない薬局といろいろありました。
客の側には毎回提示する義務はないけれど、薬局側には提示を求める権利があるというところだと思います。
ということで、「薬局は医療機関」という言い方には「では診察などの医療行為を行っているのか?」と反論できてしまい語弊がありますが、「医療機関と同じく健康保険制度に依拠している機関」と言えば②はまったくの間違いとも言えないでしょう。

私の通っていたある調剤薬局では、時々担当医師に電話をかけて処方箋の内容を確認していました。
しかしその際に保険証の提示は求められたことはありません。
処方箋に書かれた医療機関名や担当医師名を確認すれば保険証を見る必要はないはずです。
ということで、①は提示する理由にはならないと思います。

とはいえ、病院・診療所では提示する機会は多いのですから、面倒がらずに薬局にも保険証はその都度持っていったほうがよいでしょう。
    • 3