アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転中直進を走行中はチラチラサイドミラーも見ながら走行しますが、お店の駐車場などから歩道を挟んだ大きな道路に出る時は、前方左右を確認そして曲がる方の巻き込み後方は確認して道に出るのでます!その時真後ろや曲がる反対の後ろ方向は確認した方が良いですか?そんなに気にしてない気がします。ご意見お聞かせ下さい!

A 回答 (3件)

あなたの言う確認は視覚の黄斑(視神経の解像度が最も高いところ)に焦点を合わせて見つめることでしょう。

スバルのアイサイトの宣伝ポスターにありました「ぼんやり見る」これが重要だと・
アイカメラというものご存じ?、視線の動きをとらえて映像化?する装置。
初心者では始終あちこち動き続けます、習熟者の場合は、前方のほぼ一点でほとんど動きません。
気にしていない・・は最低、大いに気にする必要はあります、ただ逐一見つめる形でその都度すべて確認の必要はありませんというより、そんなことしていたら、次の危険が迫ってきます。
    • 0

「前進」に関与するところだけ見れば良いです。

曲がる内側は後方でも車体が近づく方なので見る。
外側はボディが長いトラックでないのなら気にしなくて良いです。

既に見えてる目の前を塞ぐ車に突っ込んでくる自転車とかいますが、
それは確認したところで止められないですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。突っ込んでくる自転車が気になるだけで今まで一回もないですが…確かに停められないですね(笑)

しなくて良いんじゃないですかね。

そりゃするならした方がいいかもしれないけど、あまり意味はない気がします。
    • 0