アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超!超!株初心者です。
まずは小額からちょっとずつ勉強しながらオンライントレードを始めてみようと思っているところです。
株の本を2冊ほど読みました。おおざっぱには理解できました。

まだ分からない事があります。(基本の基本だと思うのですが、笑わないでください(^^ゞ)

(1) 手数料について
 例)現物取引 1注文の約定代金 50万円まで735円 と書いてありますが、
 この「約定」という考え方は・・・
 ・一銘柄株を 買う・・・735円
        売る・・・735円
        なのでしょうか。
 ・一銘柄株を 買う→売る・・・735円
        なのでしょうか。
 
 また、50回まで定額とは 売買で一回なのでしょうか。

(2) 振込み手数料がかからない銀行口座の関係で、証券口座を妻名義にしようと思っております。
(妻:収入なし)
実際、使用する人が夫である場合、何か問題があるでしょうか。実際、トレードを行う夫名義にしたほうがいいか。

(3) スタンスとしては
 デイトレード か 2-3 日でのトレードを考えております。手数料などで、お勧めの証券会社はありますでしょうか。

的外れな質問であるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは


>1
約定手数料は、あくまで約定ごとの手数料です。

買う>約定>手数料
買う>未約定>手数料なし

売る>約定>手数料
売る>未約定>手数料なし

また、ある銘柄を、10株単位で10回注文すると、
10回分の約定手数料が必要になり、
その同じ銘柄を、まとめて100株で1回注文すると、
基本的には1回分の約定手数料しかかかりません。
※100株注文を出して、50株しか約定しなかったときでも、
 1回分の約定手数料はかかります。

50回定額では、あくまで50回の約定回数になります。

>2
証券口座と銀行口座の名義人が同一であれば、
取引は可能ですが、株式の名義人は口座人の名義になります。

よって、このケースでは、奥様名義の株券になります。

>3
こちらは、取引の額及び形態によって様々です。

10万円以下の手数料が不要なところや、
一日定額で何度も取引可能な物もありますので、
理想に近い物を探してみてください。

http://www.hikaku.com/sec/
http://www.best50.net/stock/main-stock-50.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に説明していただき、感謝しております!
(2)については、やはり、だめみたいですね。
妻と夫が別々でトレードを行う、ということに決めたので、別々の名義にて登録することにしました。
(3) 参照ページ、ありがとうございました。
まだ、勉強段階なので、小額で取引の仕方を勉強、ということを最優先にするため、
本ページを参考にさせてもらって、楽天・松井で無料の分から始めてみることにしました。
早々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 10:30

(2)について。


証券会社の口座名義と銀行の口座名義が異なる形は受け付けられません。

また証券・銀行共に奥様名義にしたうえで、あなたが実質取引者である場合は借名取引となります。

証券取引法で禁じられている不公正取引に該当しますので、きちんとご本人名義での取引をしましょう。

参考URL:http://www.naito-sec.co.jp/notice/fukose.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう決まりというか、法律があるんですね。
知りませんでした。やはり、実質取引者での登録にすることにしました。
知らなかった、では済まされなくなりますね。
早々の回答をありがとうございました。
参考ページも大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/18 10:38

>>この「約定」という考え方は・・・


売買単位1000株の株式を1000株で注文する時は別に問題になりませんが
2000株注文して1000株しか約定しなくても50万までなら735円と言うことです。

この際に、売りの手数料まで含まれている証券会社は一部を除いてありません。
カブコムのワンウェイ手数料は売り注文の手数料が含まれています。
しかし、信用取引が対象で最低手数料も高いです。

>>また、50回まで定額とは 売買で一回なのでしょうか。
売買と言う言葉は使わない方が良いです。現物なら買いで入って
売りで手仕舞いですが、信用は売りから入れます。
50回とは、「建て」と「手仕舞い」は別々です。

(2)相続税の問題や本人確認のもんだやら発生しますので
 証券口座の名義と銀行口座の名義が異なる扱いはどこもしません。

>>デイトレード か 2-3 日でのトレードを考えております。
儲って居るときはディトレでも数日間でもルールさえ決めれば簡単です。
株は手仕舞う(売り)が難しいんです。手数料が安いに越したことは
有りませんが、ロスカットルールを明確に決めて厳格に出来る様な
システムがある証券となるとカブコムでしょうか?

損切りを指定出来る筈です。(口座を開いたばかりで良く内容を確認してません)
ここの手数料は安いとは言いません!

ひつこいかも知れませんが、損切りの重要性を誰も理解しているのに
その場になると殆どの人が損切り出来ません。

参考URL:http://www.kabu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に説明していただき、感謝しております!
(2) 大額になると、相続税など色々を考えないといけなくなるんですね!まだ、小額での勉強段階なので考えてもみませんでした。
そういう意味では、やはり、名義はちゃんとしておいた方がいいですね。
(3) カブ.comはCMからして、興味はありました。
損切りについては、本を読んだのみですが、大切、と書いてありましたね。
なかなか、心理面では、「もうすこし待てば」っていうのが働くはずで難しそうですよねー。そいういう点ではシステム上で切ってくれる方がスパッとしてていいですね。
ちょっと慣れてきたら、カブ.COMも検討してみます。
早々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 10:36

こんにちは。


(1)ですが、「約定」という考え方は、一般的には

一銘柄株を 買う・・・約定一回
        売る・・・約定一回

です。
買付約定でひとつの契約、売却約定でひとつの契約ですので、買う時も売る時もそれぞれで手数料が発生します。
50回まで、というのは(買う→売る)×50回ではなく、(買う)回数+(売る)回数=50回です。
(2)ですが、借名取引に該当するかと思われますので、ご本人のご資金・ご本人のお名前で取引される事をお薦めします。
(3)については、あまり詳しくありません><

以上、ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に説明していただき、感謝しております!
(2)については、罰せられるのですね。
夫名義にすることにします。
早々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!