プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、31歳の男性です。

周囲の友人はほぼほぼ結婚し、子供を設けています。
親からも暗に「まだなの?」という圧を感じます。

自分自身も結婚しなきゃなぁとは思うのですが、どうにもモチベーションが上がりません。
というのも、もし選べるなら一人で居たいからです。
家族が不和で、家族というものに良いイメージを持てないのが第一。
彼女(今はいませんが)や友人と会っても、その間は楽しいのですが、
結局一人の時間が待ち遠しくなっている自分がいます。

という訳で、結婚に対して前向きに「結婚してえなあ」と思えるようなアドバイスをいただきたく存じます。

A 回答 (9件)

一人でいたいなら一人で良いと思いますが


半端な気持ちで結婚して子供が出来てもろくに妊娠中のケアもできず一生恨まれる未来が見えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも結婚しないよりゃマシなんでしょうね。

お礼日時:2022/01/07 21:28

無理にする必要ないですよ。


したくないのにすると、配偶者も子どもも周りも不幸にする可能性があります。
それでもあえてなら、結婚の最大のメリットは二馬力になることです。
家事労働的も経済的にも。
好きな人と一緒に眠れるとか、子どもがかわいいとかは、二次的なものだと思います。子どもは必ず得られるわけではないですし、憎らしい時もありますし、いずれ巣立ちます。
私は結婚してよかったです。
そうでなければ、仕事も育児も家族の問題も、良い方向には向かいませんでした。たまたまですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われると、少しはやってみようかなという気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 21:29

親が老人になってくると、死ぬ前に孫の顔見せてやりたいなぁと思うようになる。


40過ぎてから出産可能な女を嫁にするのは一回りは下狙いになるからちいと大変。
でも兄弟とかがすでに子供おるならそんな気も持たなくなるから結婚なんかせんでええわって気になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんにせよ急いで結婚して子供を作れって話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 21:29

正直、もう遅いよ。

定年のとき子供幾つになるか。それに男の種のエラーで自閉症が生まれるデータも出てきたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、薄々そんな気はしてたんですがね。
そうなると、さっさと死んじまいたいんですが、親が邪魔だなと。

お礼日時:2022/01/07 21:32

そうだねぇ。


夫婦仲も良く、家庭が順調に回っているとして・・・
・TVや映画を見て盛り上がる。
・共通の思い出や話が増える。自分が忘れている事も覚えていてくれる事もある
・困った時に支え合える。相談出来る
・また子供が産まれる事によって、自分の子供時代をもう一度反復することが出来る。子供にも趣味や遊びを教えて共感出来る。

ですかね。
けど、こんなささやかな喜びでも、その分苦労も2倍3倍と増えます。
感動や喜びは無くても良いから、他人に振り回されず穏やかに生きていきたいのであれば、独身でいる方が良いと思うし、今後は増えていくでしょう。

ご自分の人生です。あまり先の事や将来は考えすぎずに、1人を選びたいなら選んでも良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
やっぱしてみないと分かんないですね。
どうせなら、結婚して後悔した方がいっか、という気もしてきました。

お礼日時:2022/01/07 21:49

質問者さん、ドライに質問文書かれてますけど、実は結婚に憧れてたりしません?



私は主婦ですが、基本は1人が好きです。
もちろん子供ほったらかして1人にはなれませんが、子供が学校行ったり家族が寝た後に1人を楽しんでます。
仕事もあるため限られていますが、隙間を見つけて1人の時間はとても貴重でその時間のために頑張れるような感じです。
ですが、生きるか死ぬかの病にかかった時、やはり家族が居るから生きよう、どんな辛い治療も耐えようと思えたのです。
おそらく独身だったら、もう生きる事に大した執着は無かったかも。

前の回答にも書きましたが、苦労や辛い思いをしても喜びや感動を味わいたいなら結婚することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そらまあ、結婚できるならしたいです。
憧れるし、いいもんだろうなとも思います。

誤解を恐れず言うなら、できたらしたいってレベルの話です。

お礼日時:2022/01/07 22:28

・・・親戚や親友達はいつの間に、です。



その廻りの状況から自分(私)も徐々に波に
乗せられてきてしまいますが、さぁやろう!
という事でもないんで(笑)しませんでした。

でも親・兄弟はウルサイし、なんで拘るか?
とぐらいまで思いますよね。逆にそこで、
かまわないだろ!って思う自分が出来て来る。
何も問題は無いし平和なんですから。

でも気持ちの根底に、「いいなぁ」を持って
いると、思わぬチャンスに巡り合う時が有り
ますよ。友人宅のタダ飯に行ったはずなのに
奥さん友人に逢い、今現在です。

子供はいませんが、逆に自由やワガママに対
するの理解者が増えたと思います。飲み会に
は行くような者ではないので、そういう人に
逢わなくてよかったのでしょうが、彼女選び
の様な見た目重視ではなくて、気持ちを分か
ってくれる理解者に逢えました。
自宅で黙っていても、それでいいんです。

自宅はゆっくりできる場所ですからね。
    • good
    • 1

もし選べるならって書いてますが、選べるのでひとりで居ましょう。

って思いましたが質問の回答はちゃんとしますね。

ともに人生を歩むパートナーとして心から向き合える相手がいるってのは、なかなかいいもんだと思います。自分のためだけじゃない生活って疲れることもあるけど楽しいですよ。相手が好きそうなお菓子を買って帰って一緒に食べるときとか何気ない時間も幸せです。
    • good
    • 0

恋人も友人もそうですが、本当に人って千差万別です。


私には心を許せる人が何人かいますが、彼らだって誰1人同じじゃない。
唯一無二のこの人達に出会え、仲良くなれたのは奇跡だなって思ってます。

結婚したい気持ちが僅かでもあるならば、
色んな人と出会う機会を増やして、
仲良くなれるよう努力してみませんか。
まだまだあなたが知らない人は無数にいると思います。

中には、
「離れるのが寂しいな」「一緒に家に帰りたいな」
と思える人もいるかも。
「1人の時間が待ち遠しい」なんて相手と適当に結婚しても、
本当の結婚の良さって分からないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!