プロが教えるわが家の防犯対策術!

0356562364から電話あり。NTTファイナンスを名乗った後に日テレ未払金の委託でバニラのアプリが1年以上未払いと話し始めて、全く覚えがないのでその旨伝えると、頭の悪い貴方の為に説明しますねと笑いながら話し始めたので電話を切ったら何度も着信がある。気持ち悪いので電話出ないけど。私はそもそもアプリを1つも入れていない、スマホは仕事で持っているだけなので。こういう時はどこに相談するのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

架空請求詐欺なので警察へ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 09:40

その電話番号+架空請求。

で検索してみてください。
https://bit.ly/3tanoA3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 09:40

着信で不審な電話番号が表示したら、すぐに検索すること。


質問の番号を気神作すると、迷惑・詐欺電話との書き込みがあります。

迷惑・詐欺電話ですから、何度も着信があっても放っておきましょう。
今後は、不審な電話番号(電話帳に登録がないと番号のみ表示)には出ない様にしましょう。
出来れば、留守録・伝言メモ等を常時動作にさせて、動作時間は15秒くらいにしましょう(不審な電話番号に応答したく無い時、約15秒後に留守録・伝言メモが動作して録音受付となる)


また、固定電話機・携帯スマホの、「特定番号拒否」に登録設定をしましょう。
「特定番号拒否」は、メ-カーや型番によっては、「めいわく拒否」などのいろいろな名称となり、登録設定の方法は取説に記載があります。

なお、固定電話機・携帯スマホの「特定番号拒否」に登録設定は、その番号から着信があると、着信履歴に残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 09:39

https://www.telnavi.jp/phone/0356562364

アクセス数(検索数)が急激に増えているので、このようなサイトに番号が載ったためか、実際にかかってきて迷惑に感じた人が増えた(つまり、この番号での詐欺活動が活発化している)ものと思われる。

>こういう時はどこに相談するのが良いのでしょうか?

警察で良いでしょう。110番でもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!