プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nisa では毎年120万円非課税で株式購入ができます。5年間購入(貯蓄)できますから、5年でnisa600万円保有できます。

また、5年経過し、非課税枠にロールオーバーすると、継続して5年間保有できます。ここに5年分600万円保有できます。

合計、非課税枠1200万円保有(nisa開始10年後)できるということでしょうか?

ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ロールオーバーしても、元金600万円までになります。
120万/年、Max5年保有、ロールオーバーすると、その年の枠を使います
ので、120万円分、ロールオーバーすると、その年は買う事が不可です。
(新たに買う事はできなくなります。)

例えば、5年前に120万円で買って利益が出て130万とかでも、そのまま全額
ロールオーバー可能です。(買った時の金額、120万が基準になります。)

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa/ov …
    • good
    • 0

平成 26 年から令和 5 年まだの時限立法ですから、平成 26 年に始めた人で、株や投信を買うだけで絶対売らない人なら、その考え方で間違いありません。



しかし、銀行預金ならともかく、株や投信を 10 年間買い続けるだけで絶対売らない人なんてこの世にいるのでしょうか。

百歩譲っているとしても、ロールオーバーはそれをする日の終値で評価し直されます。
5 年前に買ったときの値段ではありませんので、単純に 120 万円分がそのままあと 5 年持ち続けられるわけではありません。
    • good
    • 0

元金600万円分です。



ロールオーバーすると、その分は新規購入できないので、
それ以上増えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!