dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供っぽい彼氏に困っています。
付き合って半年の23歳同い年カップルです。

普段は優しくてとってもいい彼氏なのですが、少々子供っぽい所があり自分の思い通りにならないと不機嫌になります。

喧嘩になると「はいはいはい。わかったわかった」「もういいです、いいですいいです」と繰り返し話を聞こうとしません。
明らかに彼が悪いことで私が怒っても「なんで俺ばかり責められなきゃいけないんだ」「その話はしたくない!」と逆ギレします。
かといって放っておいたら「話したくないんでしょ」とまた不機嫌になります。

今日もバイト中の彼から16時頃に電話があり「暇でバイト17時半に終わりそうだからこれから会う?」と誘われました。しかし、突然の誘いで部屋の掃除中だしノーメイクで何の準備もしていなかったので断りました。
私の仕事の関係で月2〜3でしか会えないので、会いたい気持ちはあったし、断るのも凄く申し訳なかったです。

悩みましたが、行けないと伝えたら「大丈夫」といいながら不機嫌になり話をしてくれなくなりました。
「誘ってくれたのは嬉しいし、時間を作ってくれてありがとう。今日は遅いし、掃除中で準備できてないから今度は絶対会おうね」「行けなくてごめんね」と謝っても
「時間作っても会えないなら、もうその時間も作らない」「誘ったのが無駄になった。俺と会うより部屋の掃除を優先した」と怒っています。

そもそも誘いを断ったのは今回が初めてだし、会うのに電車で1時間〜1時間半はかかります。
シャワーしてメイクして髪巻いてとなるとかなりの時間待たせてしまうし、私も会うなら余裕を持ってオシャレして可愛い姿で会いたいんです。

それを伝えてもずっと怒ってて終いには「断ったんだから他の女友達と遊んでも文句言うなよ」「誘っても断られるんだから彼女といるより誘ったらすぐ来てくれる友達の方がいいでしょ」と言ってきました。

なんで1回断っただけでこんなに怒るのかが分からないし、私にも会いたいけど会えない状況があることを分かってほしいのに...。

何度伝えようとしても「はいはい、俺が悪いんでしょそれでいいよ、わかったわかったー」と遮り効いてくれないので「なんでそうやって遮って逃げるの?大人なんだから落ち着いて話し合いできないの?冷静に話聞いてくれた事ないよね。」と一言言ったら静かに聞いてくれましたが、機嫌は治りません。

「せっかく誘ったのに断られたのがガッカリした。」「「言う通りで思い通りにならなかったからイライラした。こっちの気苦労も知らないでと思った」と言っていますが、誘いを断っただけでこんな喧嘩になってたらたまりません。

どうしたら喧嘩にならず話し合いができるでしょうか?
それ以外はとてもいい彼氏なので別れるとかは考えていません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    1月1日にも会ったし、来週にもお泊まりで2日間会う約束をしていたので今日は掃除を済ませたいと思ったのですがそれがダメだったんですね...気をつけます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 22:02
  • うーん・・・

    会うのが月2〜3回というのは少ない時の回数で、会える時はもっと沢山会っています。
    クリスマスも泊まりで会ったし、元日にも会い来週にも泊まりで会う予定です。

    年末年始がほぼ仕事で大掃除ができないなかったので、やろうと思っていたのですが、会いに行った方がよかったのですね...
    また、急に会おうと言われてもメイクとか準備とか色々あるのにと思うのは私だけなのでしょうか...

      補足日時:2022/01/08 22:14

A 回答 (6件)

どうしたらって、彼がそういうガキ丸出しの駄々っ子なのだから、なおりませんよ。

現実的に貴方が我慢するしかないです。そのうち嫌気も差してきますよ。
    • good
    • 1

細かいことを言います。


16時に誘いの電話。1時間かけて急ぎのシャワー?、メイク。電車で1時間半。30分余裕をみても19時には会えますよね。
「かなりの時間待たせる」ことにはならないでしょ。彼氏さんにしてみれば午後5時半にバイト終え、7時にあなたと会う。自然な流れですよ。断るのは何ででしょうか。

要はあなたは、掃除を優先させたかった。そしてシャワー?メイクが大変、電車1.5時間もかかる。だから断ったんでしょ。
盛んに会う頻度、お泊まりもしてるしって言うけど、それはあなたの主観、感覚でしょう。こんだけ会ってるんだから…みたいな。
それはお相手があってのこと、違う感覚のね。

率直に申し上げて、どっちもどっちです。
    • good
    • 0

駄々っ子。

保育士さんでいよう。
    • good
    • 0

あなたの言い分はちっともおかしくありません。

あなたは多分年齢の割にしっかりした(歳はわかりませんが)正論派の人。

少しだけ残念なところがあります。英語に白いウソという言葉があります。人の気持ちを損ねない罪のないウソという意味。大人には時々必要な知恵ですね

彼氏のようなタイプは自分が優先されな言い方にすぐむくれます。ことばのヨイショが必要。

断るなら彼氏に大掃除という具体的な用事を言わない方が良かった。また、「落ち着いて話し合い出来ないの?」という正論は痛いところを突かれているような気持ちになって、グウの音も出ないのよ。ただ悔しいだけ。

あなたが大人の女なのに彼氏があまりに幼稚で釣り合わないな

妄想を許してもらうと、もしあなたが子供を育てるお母さんになったら、オッパイをのませている間「さっきからどうして俺の用事をきいてくれないんだ。赤ん坊のことばかり先にして」といいそうな彼氏さんですね。

あなたの話の内容には反応無しで、誘いに応じてくれるかについてのみ耳を開くのね。

女には化ける時間が必要とわかっていない彼氏さん。彼氏の為におめかししたいのに。

「俺様」の精神構造が変わらない限り、お子ちゃまからの卒業は難しそう。他の女の人をひきあいに出して「すぐ応じてくれる女の人」と比較しようとするなんて、最低。脅かしているもん。

あなたを支配下におきたいのかな。 脅かしをするところ、他の長所をどんなに集めても補いきれない、と私は思うの。

あなたが彼のお母さんになってしまったら、お付き合いは続けられるのかな。

私の言うことを信じてもらえなくて、あなたからの誘いに1度だけノーと言っていろんなこと言われちゃうなら、私、辛いからあなたから離れますね。というだけ言ってみれば?

いつまでも大人になれない男を時間かけて、調教してあげるほど、あなたは暇人ではありません。あなたの怒りが通じない人に女盛りをプレゼントするなんて、もったいなさ過ぎます。
    • good
    • 0

長期会えないのに掃除を優先したいから会えないは彼にお前に会う時間は作れないとハッキリ言ったような物で、彼が怒って当然です。



彼が全て良いとは思いませんが貴女も少しおかしいです。

貴女に別れる気がなくても彼は貴女に興味を無くし冷めてきてますよ?

彼より掃除が大切なら彼と別れ掃除道を極めては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今すぐに


とっとと
別れましょうッ!

スッキリッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A