アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿や新大久保で界隈でマスクなしで歩いている人を時々目にします。第6波に入っているのにもうコロナは大丈夫だと思っているのでしょうか?
私はひどい咳と痰が出るなか街中を歩かなくてはいけないので、マスクなしで歩いている人をみると怖くなります。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/09 16:05

A 回答 (10件)

僕も怖いです。

最近、「コロナは風邪だから従来通りマスクはしなくていい」、という考えの人が増えていますが、そんなことはないです。従来よりも重症か率は低いかも知れませんが、感染率は高いので、重症者数は増えてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そういう人は、自分は新型コロナには感染しないと思っているのです。



それはそれで勝手に思っていれば良いのですが、自分が無症状の感染者かもしれない、とは思わないのです。

そういう人が、どんどん感染を広げるのです。

近寄らないのがベストです。
    • good
    • 1

新宿や新大久保なんて、ロクな人間歩いてないもの。

    • good
    • 0

新宿や新大久保は、不心得者率高いから、さもありなん。

近寄らないことだ。
    • good
    • 0

自分は大丈夫だと思ってるのかな…


外出する時はマスクちゃんとして欲しいですネ。
    • good
    • 0

いい加減マスクの役割を覚えてください。



マスクは感染者が飛沫を拡散させない為に着用するものです。
健康な人が着用する意味がありません。
マスクのすき間から侵入してきます。

侵入を防ぎたいのであれば防塵マスクや防毒マスクを着用しなくてはなりません。
あなたはそんな世の中を望んでいるのですか?

そんなに怖いなら一生引きこもってろ。
    • good
    • 0

オミクロンは、ほぼ重症化しない、死なない、って言ってますが。


オミクロン気にするのに、今まで多数の死亡者がでているインフルエンザにはマスクもせず、ワクチンも打たない人のいかに多いことか。
あほらし
    • good
    • 0

よく「マスクする意味はない」と言う人がいますが「コロナ特にオミクロン株」のpことがはっきりしないうちは「流行を拡大させない」ためにマスクは必要でしょう。

オミクロンを含めた新型コロナの全貌が明らかになりマスクがある程度無くても感染拡大しないと言うことが明らかになったら、マスクをするかしないか個人の判断にゆだねられるべきです。インフルエンザの事を言う人がいますが、インフルエンザは経験的にも学術的にも、そうした判断ができる病気になったと言うことで、新型コロナはそうしたレベルにはまだないと言うことです。
従って、コロナの全貌が分かり菌の性質が明らかになるまでは(たぶん3~4年)はマスクをするべきだと思います。特にオミクロン株は無症状や軽症の人が多く、実際に罹患している人は現れた数字の数倍になるという研究もなされています。自分が健康だなどと思っている人は、潜在的感染者となっていることを理解できない人だと思います。
    • good
    • 1

>マスクは感染者が飛沫を拡散させない為に着用するものです。

健康な人が着用する意味がありません。
矛盾したコメントをする人がいます。
健康な人が感染しないようにマスクが必要なのです。感染者が感染させないように、健康な人が感染しないようにする意味です。
今までのウイルスなら感染者がマスクをすれば良かったかもしれませんが、感染力が強く、無症状の感染者が多いということは健康な人も感染している可能性がある。つまり全員がマスクをして乗り切らなければいけないということ。
    • good
    • 0

マスクに防御効果なしと本気で思っている、頭の弱い人がいるのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!