プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご自分の専門分野以外のことにも、いろいろと発言されてますね

「ひろゆきさんの発言が良く記事になってます」の質問画像

A 回答 (10件)

悪意が根底にないのと、揚げ足をとられない言い方に


関しては天才的なので、重宝されているのでしょう。
正しい正しくないという基準ではなく
どう言えば聞き手の最大公約数を喜ばせるかを知っている感じです。
ある意味優れた芸人だといえるのではないかな。
    • good
    • 1

この人は、正しいことを言ってるんではなくて、そして正しいことを言いたいのでもなくて。


この人は、プレイヤーなんです。世渡りの達人目指しているんですよ。生存する為に、誰を淘汰するか、誰を仲間にするか。それを見極める為には、この世がどんなものであるか、探究するんです。
    • good
    • 1

なるへそ。

な発言が多い。
土台 人生に正解は無い。
あくまでも
『そうゆう考えもある』
「ひろゆきさんの発言が良く記事になってます」の回答画像3
    • good
    • 0

正解50%であとは客層向けの良い話ですね。

馬鹿なのか利口なのか中央を出て2チャンネルを創業、フランスに住んでいるところが私に似てます。私もパリに住みたいですから。

まあ稀代の「論破」か「言いくるめる」話術は立派なの物です。
右手にいる人はなかなかいないでしょう。
    • good
    • 0

正しいかどうかは別です



人間関係や社会の問題で、これは間違いこれは正しい
なんて単純に答えが出るようなのは滅多にない

立場や状況によって正しいと感じる人もいればそれは違うという人もいる
それを恰も単純な算数の計算のように断じているだけ

論法や言葉の使い方が巧みでなんとなく納得したような感じになっているだけ
    • good
    • 0

「それっぽく言うのがうまい」


「その場で相手を言いくるめるのが得意」
って印象。

以前は、「うまいこと言うなあ」って思ってたけど、ある時、
自分の専門分野の話をしているのを聞いて、
「あれ??思いっきり間違えてるぞ??」
ってありました。
そして、その後ももう一回。
もう「カラスは白い」くらいの完全な間違い。

でも、口調はいつも通り。
「専門分野じゃないので、おそらくですけど」
みたいな様子は一切なし。
「全て知っています。論文にも書いてあるんですよ。最新の研究で分かったことなんです。わかりやすく説明してあげます」
っていう、いつものあの感じ。
知らない人が聞いたら、
「なるほど」って思うんだろうなって感じ。

そのあと、専門家などに完全に負けている様子とかを見て
「なんだ、それっぽく言うのがうまいだけか」
って気づきました。

それに気づいてからは、詐欺師みたいに思うようになりました。
だって、
「何が真実かは関係なく、相手を納得させるだけの話術」
なんですもん。
嘘でも言い負かしちゃう、って詐欺っぽくない?
    • good
    • 1

ひろゆきのコメントや発言を確認する限り、特に間違ったことは言っていないと思うんですけど(たまに極論を振りかざすこともありますが)、彼のことをあまりよく思わない人が結構いるんですよね



日本の教育や社会現場が、いかに情緒的判断のみに基づいて成り立っているかということの裏づけでもあるような気がします
    • good
    • 1

面白い観点の持ち主、という感覚で拝見しています。

私は45歳男性です。


サンジャポに出演するときに、カメラで抜かれるとカメラ目線になるところが魅力、とも思います。カメラ目線になった瞬間に、カメラが他の人にスイッチングするのも面白いなと。


自分自身の目線がある、というのは魅力的だと思います。
    • good
    • 2

政治や、社会情勢に関する発言は、きわめてまとも。

日本の、同調圧力や、応援する側の意見を、思考停止で受け入れてしゃべるバカが、右翼にも左翼にも多いし、肝心の政権とった自民党の大半と、公明党には、そもそも実現したいビジョンも国益の概念もなく、ただの利益誘導集団だから、彼の正論は厳しいでしょうね。

一方で、科学に関する発言は、薄っぺらい。おそらく、科学、数学、物理などの基礎知識がほとんどないのが、発言でもよくわかる。基礎理解がない人が、ネット記事の受け売りでは発言できないのが、サイエンスですからね。
    • good
    • 1

まあ 人生に正解は無い。


一理ある。それでいいのだ。
土台 完全版 正論なぞないし。
一理ある。10理は無い。それでいいのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!