プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ感染者数です。
どう思いますか?

来週日曜日には、緊急事態宣言出てると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今日25000人。
    無症状の方も、かなりいると思われます。
    来週は、10万人の可能性も。

    緊急事態宣言出るのかな?

      補足日時:2022/01/15 19:06

A 回答 (7件)

強ちあり得ない数字ではない・・・・・


オミクロン系が五割を超えたという情報も有るし

流石に宣言は無いだろうと
病床の状況はそこまで一気に悪化しないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 21:04

某国立大学のコンピューター予測によると、最大の見積もりで2月中旬に3~4万人、最小の見積もりで1月下旬に1万人程度の愛だと言うことでした。

因みにその予測は12月の初めに出され、コロナ感染者は1月の2週に急増すると言っていました。この予測は「これまでのパターン」からコンピューターが予測したものだそうです。政治家が「オミクロンは抑えられている」などと言う寝言を言っていた時に、そうした予測は出されていました。
東日本の大震災の時も「そんな大地震は起きない」と政治家が寝ぼけたことを言っていましたが、実際はコンピュータ予測通り起きました。でも寝ぼけたことを言っていた政治家は責任を取っていません。
今回もコンピュータは最長3月下旬までコロナ禍は続くとのこと。3月下旬に収まったら、政治力ではないと言うことです。最短は2月1週頃急速に収まるとしていました。これには政治力が大きく関わると言うことでしょう。さて実際はどうなるのでしょう。ただし、3月に収まったとしても政治家は反省もしなければ、責任を取らないこともはっきりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 23:45

宣言発出については感染者数ではなく、医療の逼迫度で判断がなされるのではないでしょうか



医療資源が限られているのに、米軍基地の影響で一時的に感染者が溢れかえってしまった広島や山口などは、重症者を出さない目的で、先手を打ってまん防を出していますね
それ以外の地域では、社会活動全体を抑えるまん防や宣言発出ではなく、ピンポイントに対策を打っていく流れになるのではないかと思います

また、こういう話題だと必ず「政府ガー」という意見が度々散見されますが、政府批判をしたところで、コロナが消滅するわけでもないので、文句よりもまずは自分ができることを粛々と行うべきなんじゃないかと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/10 06:44

12月中旬に予想したんだけど、


少なくともデルタ株と比べて4倍以上の速度で感染拡大すると思っていて、

現在のところは予想どおりで、
来週には全国で1日3千~5千人程度じゃないかな。

緊急事態は医療体制の逼迫が見えてから判断するんだろうと思う。

まだ重症者はそんなに増えてないから、来週はまだ出ないかな。
2月には一時的に宣言出るかもしれない。

…ある程度増えてもワクチン効果と治療薬で落ち着く筈だから、
あとは国民の感染予防意識次第だろうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/10 06:43

前回の波の数字から・・・


検査数などから東京でのMaxは6000程度で頭打ちでしたので、全国も2万ちょいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/10 16:34

重症病床使用率が1%に満たない現状、まだまだ先のことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/10 18:56

オミクロン株の感染力は爆発的と報道されています。


東京の感染者約1万人/日も予測されている事から、5万人は現実的になる可能性大です。
ただ、既に感染源が判らない市中感染段階に入っている事、重症化率が低い事から、3回目のワクチン接種を加速させながら、感染者数の推移傾向を見極めて緊急事態宣言判断すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!