アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の中で最も千葉寄りの場所はどこですか?(最寄駅とかも)

質問者からの補足コメント

  • 追加で聞きますが、東京の町田からその最も千葉寄りの東京の場所まででちょうど真ん中くらいに当たる場所はどこですか?

      補足日時:2022/01/11 02:24

A 回答 (11件中1~10件)

町田市と言っても広いので町田市のどことの中間点なのかでかなり変わります。

町田市最西端から最東端および南東端まで約21~22kmほどありますので、中間地点はその半分11kmほどの範囲のどこかになります。
とうぜん、「最も千葉寄りの東京」をどこにとるかでもかなり変わります。

最も千葉より東京を旧江戸川都県境未確定地域(国土交通省江戸川河口出張所)とする場合
・町田市最西端との中間:世田谷区上祖師谷5丁目付近
・町田市最東端との中間:目黒区三田1丁目付近
・町田市最南端との中間:大田区上池台1丁目付近
(町田市市役所との中間:目黒区柿の木坂および碑文谷付近)
町田市の形はおおむね最西端最東端最南端を結ぶ三角形*のような形をしていますので、それぞれの中間点を結ぶ三角形の範囲と思えばよいでしょう。
*円弧状に反っています。
    • good
    • 0

町田との中間点は多分、新宿辺りじゃないかと思いますわ。

    • good
    • 0

南鳥島

    • good
    • 0

・東京都江戸川区篠崎、および江戸川区東篠崎


旧江戸川にある江戸川水閘門のある中州および旧江戸川東岸が都県境未確定となっています。未確定ではあるものの川を隔てていない都県境はここのみですので、ここが最も千葉寄りの東京都見なすことが出来るでしょう(都県境未確定地域は他にもあります)。
最寄り駅は都営新宿線篠崎駅、東京地下鉄東西線妙典駅です。

上記地点を除くと、岸から岸までの距離が最も近い位置となります
・妙見島(東京都江戸川区東葛西3丁目16番付近)
旧江戸川の中州妙見島の南東端付近から対岸まで75m未満であり、最も千葉に近い場所ということができます。
最寄り駅は東京地下鉄東西線浦安駅です。

駅では駅間および徒歩連絡ともに同一駅です。
・京成本線江戸川駅(東京都江戸川区北小岩)。
駅のホーム東側が都県境の江戸川の土手のすぐそばまでのびており、
隣の国府台駅(千葉県市川市市川)も同様にホーム西側が江戸川の土手まですぐの位置にあります。
この2駅間の間には江戸川を渡る直線の鉄橋しかなく、公式の駅間は0.7kmですが、googleマップでホーム端からホーム端の距離を測定すると530mに未満です。
また、江戸川駅から徒歩で千葉県に向かう場合、すぐ南にある国道14号・千葉県道および東京都道60号の市川橋を渡ると700mほどで千葉県側の土手にたどり着きます。
なお金町駅および京成金町駅、都営新宿線の葛西駅・一之江駅・篠崎駅はいずれも千葉県内まで900mを超えます。
    • good
    • 1

船橋。



何か?
    • good
    • 2

私は柴又在住ですが、金町駅、新柴又駅から江戸川を超えればいずれも一駅で千葉県ですねえ。

    • good
    • 0

江戸川が県境になっていますので、



JR常磐線 金町~松戸
JR総武線 小岩~市川
JR京葉線 葛西臨海公園~舞浜
京成本線 江戸川~国府台
京成成田空港線 新柴又~矢切
都営新宿線 篠崎~本八幡
東京メトロ東西線 葛西~浦安

以上が候補になります。
最も千葉寄り、これに限れば、位置的に金町か新柴又になるのかなぁ。
新柴又は歩いて渡れる橋までがものすごく遠いので、実質的なところ金町なのかもしれませんね。
    • good
    • 2

「葛西」


東京メトロ東西線/東京都江戸川区
川をくくれば葛西です。
    • good
    • 0

私の町も近所ですわ。


都営新宿線・篠崎の隣はJR本八幡。市川市ですわ。
近くを流れる中川を越えれば、徒歩かチャリでもすぐですわ!!
あ、ディズニーランドがある浦安もチャリの行動範囲内ですわ。
    • good
    • 1

JR小岩駅です。

東京と千葉を結ぶ東武線の駅で次の駅は千葉県になり境目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています