プロが教えるわが家の防犯対策術!

留数の計算なのですが、何度計算してもこうなってしまいます。ちなみに答えは(3-√3i)/6なのですがどこが間違っているかご指摘願えませんか。

「留数の計算なのですが、何度計算してもこう」の質問画像

A 回答 (2件)

lim_{z→(-1+√3i)/2}1/[{z+(1+i√3)/2}(1+z^2)}


=1/[{(-1+i√3)/2+(1+i√3)/2}(1+{(-1+i√3)/2}^2)}
=1/[(i√3){1+(-1+i√3)^2/4}]
=2/{(i√3){(1-i√3)}
=2/(3+i√3)
=2(3-i√3)/{(3+i√3)(3-i√3)}
=2(3-i√3)/12
=(3-i√3)/6
「留数の計算なのですが、何度計算してもこう」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧な導出ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/10 21:49

Resの計算の2行目の分母の1番目のかっこが


2つの数の差ではなくて和なんだけども
それにしても結果は
(3-√3i)/6ではなくて(3-√3i)/3なんだけどなぁ笑
Resの計算式自体はあってるから
そのへんがよくわからん笑」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2022/01/10 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!