最速怪談選手権

仕事の関係で鏡開きの日にお餅が食べられませんでした。(15日も難しそうです。他の日なら大丈夫なのですが。)切ってはいけないなどのルールは聞きますが、日にちはこの日はNGとかありますか?

A 回答 (3件)

別にないですよ。


いつでも食べたい時に食べれば良いと思います。(^-^)
    • good
    • 0

何を気にしているのか、私にはわかりません。


神徒ですか、仏教徒ですか、日本人で無宗教だだが何か気になる人ですか、キリスト教徒や他教徒であれば鏡餅もありませんよ。

我が家は無宗教ですが、風習として鏡餅を飾っていますが<今はチジミの布で作ったぬいぐるみの鏡餅>かびた餅など食べません。

その宗教を信じるならば、ちゃんと調べるべきです。鏡開きの日は?忘れましたが、仏滅以外とか先負は午後に先勝は午前等6曜を検索してください。
また、鏡開きは地域・地方により異なりますのでそれに従うとかあります。ご自分の生まれた地方は、つでしたか?それに従うとか、今住んでいる地域の風習に従うとかいろいろあります。

私は、自分に都合の良い日が、一番良い日と思います。

氏神や土俗振興に従うならば、その地域の人に聞いて間違ったり、実施できなかった時にどうするか、確認して決めたらよいでしょう。

別の話になりますが、我が家の大祖先は、戦国の中期三方ヶ原の合戦で負け、さらに負傷して帰ってきて年末になくなったため、ここ400年余り正月飾りははしません。門松不要の家庭です。
家の中は、お正月ですが、外向きには飾りは何もありません。
このような正月もありますので、各家庭で決めればよい事と思います。

自分が宗教主です。信じましょう。
    • good
    • 0

ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/12 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!