プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理に関しての悩み女性です

毎月必ず生理は来ますがその度に痛いときで仕事を3日休む事になり毎回職場の人に迷惑かけてます。

今の職場は有給があります。入ってもうすぐ半年になり有給が利用可能になります。けど、まだできないので毎回休む連絡をしてます。
ちなみに当日休み届けには必ず生理の時は「生理痛」含めてお休みしましたと書いて出します。

有給利用する時前もって何と書いたらいいでしょう。生理痛で毎回悩まされて仕事休む事になる方にお聞きしたいです。
薬も1番酷い時は朝も昼も飲みますが聞きません痛みが弱い時は効いてます

A 回答 (2件)

私も失神するくらい生理痛ひどいです。

ただ私は"どう休もうか"ではなく、"どう生理痛を改善しよう"と考えました。

女性にとって生理痛は仕方ないことですが、
それで良く休む人は実際よく思われてません。
(急に休む人に限る)
生理休暇なるものはありますが、あってないようなものです…私の会社では…休んだら勝手に有給使われます。

>有給利用する時前もって何と書いたらいいでしょう。
こちらは会社の方に聞いてください。
会社によって違うと思いますので。

そして、まずは婦人科に行ってください。
必ずピルの案内があると思います。
調べるとわかりますが、ピルは避妊薬だけでなく、生理痛の緩和の効果もあります。

普通の薬ではないのでそれに比べると高いかもしれませんが、
私も休みはしないものの、会社に何度も迷惑をかけたのと、なにしろ自分が辛いですから、ピルを飲む事を決断しました。

今はこんな事を後輩に言うと、パワハラだと言われる世の中です。なのでおそらく会社側もあまりキツくは言わないと思います。
質問者さんの仕事が何かわからないですが、
私の仕事は1人休むと周りの負担が大きくなります。
自分に皺寄せがいき、休んでも他人に迷惑がかからないなら好きに休んでいいと思います。

でも本当に会社に迷惑をかけていると思うなら、
周りの方の為にも生理痛を改善する方法を考えてみてはいかがでしょうか?

質問に対する答えでなくて申し訳ございません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(´・ω・`)
確かにどんな仕事でも女性の多い職場がほとんど理解していただける人もいますが事実当日休んだ場合皆さんには詳しく休む理由は本当に何かあった時例としてはコロナの事で詳しく話を聞いてますと言われるくらいです。

そうですね毎月生理わきますしかといって前もってこの日休みますといっても皆さんに迷惑かかります。
1度事務所の人に聞いて書き方を聞いてみますありがとうございました!

生理休暇は公的に認められています。

生理休暇を申請すれば、有給休暇には加算されません。
    • 0