プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるゲームのキャラのセリフに「女の細腕でこの私を倒そうとは」というのがあったのですが
「女の細腕」とはどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

女性は、か弱い存在という、古くさい表現ではないですか?

    • good
    • 1

そのままの意味です。


腕力だけが男らしさだという古い感性が生んだ死語です。
そういえば昔「細腕繫盛記」というドラマがありました。
「細腕」イコール女性「らしさ」だったのだと思います
    • good
    • 3

弱いくせに、生物学的に(腕力では)劣るくせに。


という意味。

ワンピースでゾロがルフィーに向かって、
「チビのくせに俺様に喧嘩を売るとはいい度胸だ」
と言ったりする感じと同じでは。
ぜんぶ読んでないから実際に言ってるかは知らんけど。
※5巻で飽きた。。。。

>古い感性が生んだ死語

は?
オリンピックでも、いまだに男女で競技がわかれていますけども。
男子陸上100メートル、女性陸上100メートルとか。

女性は、肉体的には生物学的に、はっきり男性よりも筋力、体力その他、劣っている生物です。
そして質問の一文は、明らかに格闘系の対決シーンだと想像できるので、死語とする指摘はまったく当たりません。
    • good
    • 1

細い力のない腕じゃ倒せないだろうという意味です

    • good
    • 1

女性の腕はナヨナヨと美しくか弱いもの、という男性の憧憬に満ちた思い込み。

アニメの世界なら細腕でも敵を倒せます。
    • good
    • 1

三省堂国語辞典 第八版


ほそうで【細腕】①やせて細い腕。②比喩的に、力(経済力)が乏しいこと。「女の細腕で育て上げる」

岩波国語辞典 第八版
ほそうで[細腕]①細くて力のない腕。②とぼしいかせぎ。やせうで。「女の細腕で、一家を支える」

新明解国語辞典 第八版
ほそうで【細腕】やせて細い腕。「女の細腕一つで〔=他の力を借りず、乏しい生活力だけで〕育てる」

-----------

格闘ゲームなら、文字通り「女性の細くて力の弱い腕」のことですね。
あくまで一般論です。当てはまらない女性もいるし、腕力のない男もいる。
https://yoshidasaori.jp/

慣用句の「女の細腕」は、女性の経済力・生活力の弱さを言います。
少なくとも半世紀くらい前までは一般的な価値観でした。

こんな根性ドラマがありました。
『細うで繁盛記』
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-11931
『新・細うで繁盛記』
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-13884
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!