プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【自動車】2本出しマフラーの車の話ですが、高級スポーツカー3台が横並びに信号待ちになったので左のスポーツカーのマフラーからは白い湯気をモクモクと出しているのに、もう一方の右のスポーツカーのマフラーからは湯気が出ていませんでした。そして真ん中で信号待ちのスポーツカーからは湯気は出ずに水滴がポタポタ地面に垂れていました。

どのスポーツカーのエンジンが最も効率的なエンジンを積んでいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

2番目と3番目では無い車ですね。

エンジン性能とは全く関係ないから判りませんね。
    • 0

水分はガソリン燃焼で出るものと、触媒の作用で出るものとがあります。

どの車がエンジンの効率(多分熱効率のことを言いたいんだと思いますが)がと聞かれても、単純に水の量がそれに比例するわけではないので、回答としては「判断はできない」です。
    • 0

熱効率は全く無関係。

排気量が大きければ、それで燃やす燃料が多いと発生する水蒸気は多くなる、当たり前。
でも排気管の外に目に見える、細かい水の粒(湯気)が見えるかとは無関係。
排気管内で凝縮すれば、細かい水滴(湯気)は外部まで出てきません。
同じ車でもエンジン始動して走行した時間によっても異なります。
湯気がもうもう・・・なら冷却水がシリンダー内に漏れていればあり得ます。
    • 0