プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
小説家を目指しいのですが、何から始めれば良いのでしょう...
一応文法の基礎を学び直し、文章力・読解力向上のために新聞の要約や本を読んでます。
どなたか具体的にアドバイスを頂けませんか〜

A 回答 (11件中1~10件)

とにかく、本を読み漁り文章力を付ける‼️事だね‼️吉本新喜劇の大小説家が言ってたよ‼️(^◇^)

    • good
    • 0

文法の勉強や新聞を読むことはべつに悪いことではありません。


しかし先にやるべきは実際に書くことです。
起承転結がグチャグチャで、10行にも満たない短編で、パクリだらけでもいいので。
とにかく作品を完成させるのです。
なぜなら、そうしなければ自分の得意不得意も分からないからです。
得意不得意が分からなければ、どんな練習をすべきかも分かりません。
なので実際に書いてください。
そのうえで文章が下手ならやはり文章力を鍛えるべきでしょうし、構想がイマイチならプロットを練り直すべきでしょうし、アイディアが平凡なら100個考えたりすべきでしょう。
また自分で書いた作品ではその優劣は分かりにくいものなので、よければ家族や友人などに読ませて感想をもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

長年ライターをやってきました。

ライターとしてはそれなりに高い評価をいただき、若い頃は小説家になりたかったのですが、そしてテクニックは小説家並に身に着けたと思いますが、ついには私には小説家の才能はないことを悟って諦めました。

文法とか読解力とか、そんな屁ェみたいな勉強はすぐさまやめましょう! あなたは国文学者を目指しているのではなく小説家を目指しているのです。

で、あなたの「書きたいこと」はなんですか?

小説家としてどのように成功したいのですか?

推理小説ですか、歴史小説ですか。はたまたSFですか。

とにかく小説家は「書きたいテーマ」にどれだけ執着するかが勝負です。文章の上手い下手はその次の問題です。
    • good
    • 0

実際に小説は書かれてますか?


そこの舞台は? ジャンルは?
ファンタジー系ならともかく、身近でリアルな話が主なら様々な経験を積むことだと思います。
それと多くのひとから話を聞くこと。
大学生なら高校が舞台、大学のサークル内が舞台の話は書けても、サラリーマンの細かな仕事ぶりや専業主婦の憂鬱は想像の範囲内、もしくは想像すらできないでしょう? だから体験するか、体験した人の話を聞かなきゃ書けないんです。
あとプロは【テーマ】を出されて〇〇字以内で、と依頼されることも普通だと思うので、自分でその練習をする。
【グラス】をテーマにした短編、とか【制汗剤】をテーマにした中編恋愛ストーリー、とか。
自分で積極的に書こうとしないテーマに対応できるようにするためにも、いろんな店にいく、いろんな曲をきく、いろんな悩みを知る、など「知ること」が必要です。
あとは当然だけどいろんな本を読むこと。
作家さんの癖みたいなのがあることに気づけると勉強になりますよ。
    • good
    • 0

夫の知り合いがプロの小説家ですが、大学の頃にはどんどん小説を書いて、周囲の人に読ませてたらしいですよ。


その人の本が書店に並ぶまでの経緯はわかりませんが、とにかくまずは書くことだと思います。

それから出版社のコンテストなどに応募してみるといいと思います。

あと、インスタやTwitterなどであなた自身が人気者になれれば、小説家として未熟でも「本を出せば売れる」状態になるので出版はさせてもらえると思います。

昔通っていた塾の講師が依頼されて勉強本を出版したらしいですが、よほど売れなければ印税収入はほとんど入ってこないそうですよ。
そして、売れるには知名度が必要です。
人生経験を積んで、面白い体験をして、書きたい題材をたくさん探してみてください。
    • good
    • 0

目指しいのとか、よく分からない表現は使わない様にしましょう。


一日1小説短編を書きましょう。毎日何日続けられたか記録しておきましょう。10日でつまずいたら、次は15日を目標にしましょう。小説家とは、毎日小説を書く事が仕事なのです。さらには、締切りまでに書かなくてはならない仕事なのです。先ずはそれに耐えられるかが、小説家になる資質なのです。
    • good
    • 0

作家がしている文教教室に通って基礎を学びましょう。

    • good
    • 0

他の回答者さんも言ってますが、まずは就職して仕事をしましょう。


小説はもう一つの人生を生み出し、伝えることです。
なので仕事を通じて沢山のひと、沢山の人生と関わり、「生きるという事」とひととひとをつなぐ「道具」としての「言葉が持つ意味」を学びましょう。
勉強は机の上でだけするものではないです。
    • good
    • 1

いいですが


必ず正社員で就職はしてください
女性と付き合うことができなくなりますから
    • good
    • 0

応募したい賞の作品を読みまくる


直木賞
芥川賞
読みまくれば傾向がわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!