dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医師が患者たちからいわれるきつい言葉によってトラウマになったということを
テレビで放映していましたが、医師は平気なのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

おはようございます。



>医師は平気なのではないでしょうか

それはないでしょう。医師も人間ですよ。

一般人じゃ知らないような医学を知っているので「医療においては
知識のない人からきつい言葉がきても慰めることが出来る」だけだ
と思います。

慰められないほど大きな精神的ショックを受けた場合、あるいは医
学とは関係ない所でショックを受けた場合、それがトラウマになる
ことなんか珍しくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

医師の自殺が多いという話を聞いたことがあります。

お礼日時:2022/01/14 10:33

聞き流す医者もいれば、受け止める医者もいると思います。

いずれにおいても医者側の精神的外傷が大きいか、小さいか、全くないかは千差万別です。
放映されたのは、1つのケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

いちいちトラウマになっていたら仕事にならないと思います。

お礼日時:2022/01/14 09:26

医師は医師でもその前に1人の人間ですからね。


色んなことで傷付きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。

お礼日時:2022/01/14 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!