プロが教えるわが家の防犯対策術!

これもどう思いますか?
(昔からかもですが)最近うちの母(実は77、8才で、見た目はおばちゃん系)、私に怒る度、何か普通の話しの度に、年齢を意識させられるように、『もう~(-ω-;)39(今私39才、今年40才)、40才になるのに~(-ω-;)、、(他の会話続く)』とか常に言ってきます、自分でも、分かってるのに言うてきます、逆に78才のくせに、未だ怒る気力 スゴすぎやろ!ヽ(`Д´#)ノ』とも、言ってやりたい、、母にも年齢を意識するようにも言ってやりたいぐらい、、

こんな母どう思いますか?私に常に年齢を意識させるように言うこと。

A 回答 (2件)

話すのが億劫になりますね、毎回毎回言われていたら。


おそらく、あなたのお母様自身が年齢のことを気にしているのでしょう。
だからわざわざあなたに言ってくるのです。
「もう○才なのに」は、実はお母様自身が自分に対して思っていることで、でも自分には言えないからあなたに言って不安をかき消そうと必死になっているのです。
私だったら「もう○才だから、こんなことができるんだよ〜!」と、教えてあげます。
たとえば、「○才なんだから結婚しなさい」なら「もう○才なんだから、一人でも生きていけるんだよ」と返します。
「○才なんだから、そんな派手な格好やめなさい」なら「○才なんだから、自分の好きな服を買えるようになったんだよ」みたいな感じです。
そうして1つ1つ潰していくと、次第に言わなくなってくるのではないでしょうか。
「○才だから××ができる」と言うことで、年齢を重ねることの楽しさをお母様に教えて差し上げてはいかがでしょうか。
相当年齢にコンプレックスがあるようなので、これからでも楽しみを見つけられることを教えてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~(゜o゜;)ありがとうございます~(^^)良い言葉聞きましたね~(´▽`)

お礼日時:2022/01/14 16:04

俺のおふくろがそうだったら、やっぱり疎ましいよ。


会話はそこまで。
さっさと部屋に引き上げるね。

言い返したところでクセになっているのだろうから、即効性はない。

まあ、理屈でいっても反発されるだけだしケンカ腰でいけば相手を余計に硬化させる。
ジョークとか皮肉とかのジャブを繰り出し続け、気づくまで気長に待つ、くらいしかないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!