アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道徳の授業で愛国心を勉強することをどう思いますか?

A 回答 (8件)

国と政府(政権)を切り分けて議論できない日本では、学校の授業で教えたら、中国や戦前の日本のようになってしまう可能性があり、嫌です。

    • good
    • 0

私の意識・価値観では、「マナーや常識は『親や家族がして見せ』それで『体にしみこませる(=躾ける)』もの」と思って子どもは育てました。



『愛国心』もそのひとつと思います。
ひいては『郷土愛』などにもつながっていると思います。
だから、学校で『教わる』種類ではないと思います。

かねがね思うことがあります。

日教組だろうが普通の人だろうが、日本の方が『愛国』のようなことを言い合うとき、『愛国心』のある方って、どんな『愛国心』があるというのでしょう?

言い合う以前に、日常的に愛国心はどういう形で発揮してるのでしょう?

たとえば『愛国心』を現す代表的なものに『国旗』があると思います。
『物理的なモノ』が『心』の表現とは言いませんが、それを表す行動・行為のひとつに『国旗を掲げる』ということはあると思います。

その意味で、日本の方々の中にどれほどの人が国旗をお持ちでしょう?
掲揚したことがあるでしょうか?

旗日という言葉があります。
そんな日に日の丸を見ることって今日の日本の町の中で普通にありますか?

私はプロファイルの様な在米の長い年寄りです。
私は、志を受け入れてくれて活動するチャンスをくれ、能力・実績を適切に評価・処遇してくれ、今の暮らしを築けたこの国に、感謝と誇りを持っており、その表れのひとつとして星条旗を持っています。

実際には、子どもたちの連れ合いがフランス出身、アイルランド出身なので、ウチには、日の丸、星条旗、州旗、フランスとアイルランド国旗があります。

そして、それぞれの国・地域の祝日にはそれを掲出しています。
掲出しない時でも、旗はポールにつけて玄関ホールに立ててあります。

ウチのご近所さんには、韓国、ノルウェー、フランス、オランダなどの家があり、皆さん日頃から特に祝日でもなく国旗はよく掲出されてます。

集まりやイベントで当国の国家 Star Spangled Banner が奏でられれば、脱帽して起立し、手や帽子を胸に手を当てて喜んでそれを聞き歌います。

引越しの時には面白い光景を見たことがあります。
子どもがまだ高校生の頃でした。
近所に住む子供の友達が荷物運びの手伝いに来てくれた時、その国旗群は軍の儀式宜しく、うやうやしく車の客席に運んでくれました。
聞けば、活動の紹介のために軍の人が良く学校を訪れるそうで、その時に国旗を掲揚する儀式なのだそうな。

軍と言うと、日教組の人などはお決まりの拒否反応を示すのでしょうが、こんな具合に日常生活で見せるもので自然と覚えていくのがこの種の感覚・知識だと思います。

ちなみに、小学校では子供たちの教室にはいつもポールにつけた国旗が片隅にいつもありました。

昨夏のオリンピックで、日本の選手がトップを取り、君が代が流れる中で掲揚される国旗を見て感激したり涙したりした人は少なくないと思います。
そんな時、会場はもちろん、パブリックビューイングのようなところでは立ち上がって国歌は聞かれたのでしょうか?

そんな時こそ、『国として嬉しい時にはこうするもんなんだよ』と子どもにそんな姿を見せるのがやるべきことじゃないでしょうか。
そこで一緒になぜ君が代をうたわないのでしょう?
そうすることこそが『日本人でよかったなぁ』という『愛国心』を感じる大事なチャンスなのではないですか?

これ、お勉強で教えられることではないですよ。
日教組も何もないです。

それ以前の問題で、こんなところの『議論』になることは、『むしろそんなことも家庭は躾けないの』のように恥ずかしいことじゃないかとさえ、私は思います。
    • good
    • 1

日教組教育や左翼よりのマスコミの影響で「愛国心=軍国主義」と言った偏見が見られる事もあるわけですから、現実には「学校で愛国心を教える」と言う事は必要だと思います。

    • good
    • 1

こんばんは



どうも思いません。

愛国者になれ、と言う訳ではなく、愛国とはどういう事かを客観的に聞けばいいです。

過去に愛国の名の元に戦争したりしました。外国では今も戦争している国もあります。
    • good
    • 0

ご自身は学生時代の道徳授業になにか印象深い思い出や現代まで影響されている事象はありますか?


反発心くらいしか心の成長に影響を与えることはないと思います。
    • good
    • 0

命捨つる国は


在り哉無し哉ッ!
    • good
    • 2

御国の為にッ!



てかッ!
    • good
    • 2

自分の生まれた国を愛することは大事。


原点です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!