アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母をはじめ、多くの親族が入っていて
定期的に参っています。

多くの墓石を眺めていて、思います。

A 回答 (6件)

荒ぶっているなら静置されないで自ずから起きあがってくるでしょうからね。



「安らかに眠れ」って概念が、生者から動かなくなった死者に対する「もう起き上がってこないで」という願望の言い換えであり、
墓石ってのはそのための重しであり、墓碑は遺体の置き場所の目印です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生ける者たちが「安らかに眠ってください」と声かけするのは
その言葉を掛けるにふさわしい人たちでしょうからね。

墓石が重しという観念はありませんでしたが、死者が死を迎えた
時点で、自分たちとは別個の存在になった感覚はあると思います。

お礼日時:2022/01/15 07:50

眠ってません‼️(-o-)/

    • good
    • 0

亡くなっているのですから、そこに魂は存在しておりません。



49日を過ぎているのでしたら、もう既に宇宙空間へと冥伏されているはずです。既に生まれ変わってきている命もあれば、まだ、彷徨っている命もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい、おはなしだと思います。

壮大で

お礼日時:2022/01/15 08:30

ウチの一族は、


安らかに眠ってました。
    • good
    • 2

子孫たちがが定期的に供養し、


安らかにと願っていれば喜ばれていると思いますよ。
願うか願わなないかということかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安らかに」の願いが、故人に通じてほしいという
現世のわれらの勝手な思いかもしれませんが、
それも 死にゆく人間の、死後の役割なのかもしれません。

お礼日時:2022/01/15 07:54

私は安らかに


眠ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎晩のことですかね。
それは結構ですが、

お墓の中の人は永眠していますから・・・

お礼日時:2022/01/15 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!