アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与の支払いについて、特定の金融機関の口座(メガバンクやゆうちょ銀行などメジャーなもの)への振込に対応していない会社があります。なぜ全ての金融機関に対応していないと思われますか?

A 回答 (6件)

手間と手数料の関係が大きいかと。


それ以外の理由で、
中小企業は地方銀行や信金などと、独占的な強い信頼関係を築くので、社員にもその銀行口座を作ってもらえると相互協力になるからです。

銀行に裏切られた経営者で、その銀行とは一切縁を切る経営者もおりますw
    • good
    • 0

会社が普段使う銀行以外は、振込手数料がかかるので、普段利用している銀行を利用して欲しいんです。

    • good
    • 1

ワタシの場合は、会社とその銀行が


融資などで、特別な関係にあったので
その銀行に振り込むように
なっていましたね。
    • good
    • 1

小零細企業で、指定銀行のみということがありますが、大手、中堅企業ではすべての金融機関への振り込み対応をしています。


近年ではネット銀行に振り込み依頼する方も多いようです。
    • good
    • 1

その会社が契約してない銀行だからです。

    • good
    • 2

会社で取引の無い銀行(口座の無い銀行)は他行へ振込む場合には手数料が必要になります。


ですから取引の無い銀行への給与振込を拒否する企業は多いかと思います。

特にゆうちょ銀行は以前は他行からの振込みが出来なかったのと、ゆうちょ銀行に口座を持つ企業が少ない為だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!