プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボを二枚刺しで使い始めたんですが、OSとか、アプリはGTX670使って、Quadoro全く使ってくれません。OBSで録画しながらフォートナイトを軽く動かしてみましたが、GTX670のほうを使いQuadoroを使ってくれません。 両方ともに働かせる方法はありますか。

構成
Xeon X5670 6C12T *2
メモリ DDR3 44GB(クロックはごちゃまぜ)
GTX670
Quadoro 600

A 回答 (3件)

原則論です。


明示的に利用GPUを指定できるソフト実行時以外はモニタに対して接続されたGPUが個別に動作します。

Quadro600とGTX680はコアアーキテクチャが違うので同一ドライバでは動作しないはず(GTX680と同じドライバが使える可能性があるのはQuadro Kシリーズ)。
※nVidiaは最近GeforceとQuadroのドライバを個別に提供していて原則双方の併用を想定していないかなと。
Geforce GTX6xx以降は10bit出力に対応しているのでQuadroの優位性はOpenGL性能に制限が掛かっていない点だけでQuadroを選択する優位性はほぼありませんしQuadro600では…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペすみません
Geforce Experience の 344.48 を入れたら共存しました。

この回答を参考にする方へ
キーパーというコアと、ファームというコアをサポートするバージョンで、
とりあえず、どちらも共存しますが、なんか使えなくなるかもしれない機能があります。 GPUの様子をタスクマネージャーで見れなかったので、
GPU-Zの導入をお勧めします。

お礼日時:2022/01/16 19:07

GeForce と Quadro は両立できますが、ドライバの組み込みに工夫が必要のようです。



1つのPCにGeForceとQuadro の2枚を差して10bit出力を実現した話。
https://personal-studio9.com/quadro-geforce/

Quadro とGeForceの2枚挿しはGeForceからやるのが良い?
・ということで、ちゃんとした原因は不明ですが、上手くいった流れを書いてみました。
・ほぼ発売日購入のP400を使ったため単純にドライバが安定してなかったとかいう問題もあるかもしれませんが、上手くいかない場合は一旦GeForceだけの状態で最新ドライバを入れて、その後Quadro を挿すという流れにすると良さそうです。

それで、アプリケーションの選択ですが、Quadro は OpenGL に特化しており、ゲームは DirectX を使っていてそれらの処理には適していません。

nVIDIA のコントロールパネルで、アプリケーション毎に処理を振り分けることができたら何とかなるかもしれませんが、それで駄目なら無理でしょう。

下記は、ノートパソコンの場合の CPU 内蔵グラフィックスとグラフィックスチップの選択ですが、同様に考えることができないでしょうか?

nVIDIA Optimus テクノロジーを手動で切り替える方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1577?site_dom …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピペすみません
Geforce Experience の 344.48 を入れたら共存しました。

この回答を参考にする方へ
キーパーというコアと、ファームというコアをサポートするバージョンで、
とりあえず、どちらも共存しますが、なんか使えなくなるかもしれない機能があります。 GPUの様子をタスクマネージャーで見れなかったので、
GPU-Zの導入をお勧めします。

お礼日時:2022/01/16 19:07

SLIに対応していないグラフィックボードを組み合わせ使う場合、殆どの場合不具合が発生してマトモに使えないとか、1枚のグラフィックボードだけしか使えなくてもう1枚がただのゴミ同然になるとかの良い結果にならない事ばかりだと思うのですが・・・。



OBS側で使うグラフィックボードを選択する事が出来ないのであれば、どうする事も出来ないでしょう。

ソフトウェア・アプリケーション側で複数の異なるグラフィックボードへの対応をしていないのであれば、ゲーム用途が一般的なGeForceとCAD用途がメインに使われる事が多かったQuadoroの組み合わせは全く持って意味がありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペすみません
Geforce Experience の 344.48 を入れたら共存しました。

この回答を参考にする方へ
キーパーというコアと、ファームというコアをサポートするバージョンで、
とりあえず、どちらも共存しますが、なんか使えなくなるかもしれない機能があります。 GPUの様子をタスクマネージャーで見れなかったので、
GPU-Zの導入をお勧めします。

お礼日時:2022/01/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています