アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というのは文末に疑問符がついている文章を指すと思うのですが、句点で終わる質問てありえますか?

A 回答 (4件)

疑問符を付けるのは、本来は英語圏の文章です。



〇〇、しかじかでしょうか。

とするのが、本来は正しいです。
ビジネス文では、不適切な文です。

ま、そんなこと言いながら、仲間内では
?や!を私も使ってたりしますけどね。。。

上司、別部署等など公式の場では
私は使いません。
    • good
    • 2

まず、文末と書かれているように文章ではなく文、疑問文です。



そして、膠着語である日本語で疑問を表しているのは助詞の「か」などです。

英語などの屈折語には疑問を表す語がなく、疑問符「?」が使用され、これが明治以降に日本文にも使用されるようになったもので、本来日本文には疑問符は使用しません。

句点で終わるのが正式の表記です。
    • good
    • 2

>句点で終わる質問てありえますか?



句点で終わる質問はあり得ますか。
 ↑
これも立派な質問文です。
文末の「か」が、質問・疑問の意味を表します。

そもそも、句読点も疑問符も古来の日本語には存在しません。
それでも質問・疑問は表現できました。
    • good
    • 3

分かりやすくするために最近では「?」をつけることも多いですが、正しい日本語の文末は句点「。

」で終わります。

ある程度親しい関係では「?」を使っても良いと思いますが、少し堅い場では、通常「〜でしょうか。」のように書きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A