プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳、相手は29歳。昨年5月に籍を入れました。私は小さい時から結婚したら結婚式をやるのは当たり前と思っていました。もちろんウエディングドレスとカラードレスを着るものだと思っていて、結婚式に強い憧れがありました。彼と結婚してから両家で集まった時はコロナということもあり結婚式の予定はまだないと話していましたが、友達と結婚式場に見学に行ったり、SNSとかで花嫁を見てどうしてもやりたくなり、やらなかったら一生後悔するだろうなと思ったため、彼に結婚式をやりたいと伝え結婚式場に見学に行き、2軒目でホテルの式場に決めました。それを決めるまでも、彼は「俺は結婚式には興味がない」とかネガティブな発言をしており、泣いて説得してどうにか決めた形です。色々決めていく中で結婚式の費用が高いだの結婚式をこんなにお金かけてまでやる必要ある?とかネガティブは発言を聞くたびに私はこの人と結婚してこの先やっていけるのかな。嫁の幸せを願うのが夫というものではないのかなと理想と違う展開にげんなりしてしまいます。また私の両親は私がやりたいようにやってほしい。楽しみにしている。ご祝儀も出す予定だからと言ってくれます。しかし彼は妻の親に金をもらうなど僕の顔がたたない。そもそも貯金が300万でその中で決めようねって話したのに今350万でオーバーしてるじゃん。カラードレス削れないの?とかまた気分を下げるようなネガティブな発言をしてきます。文句言うなら私個人の貯金でまかなう。それか両親に一旦ご祝儀としてもらって後で返せばいんじゃないかと提案すると、そんな考えだからいつまで経っても親離れできない。とかもっとちゃんとお金のこと考えてとか言われます。他の花嫁たちは幸せそうなのに、、、なんで泣かせるの?といいたいです。また私は仕事が辛く時々辞めたいと口にすると、それは逃げだ、そんなこと言うなら俺も辞めたいとか言ってきます。なんだか話し合いも疲れるし新婚でこんなに喧嘩して今度やっていけるのか。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• それに加えて結婚式費用でかかった分は、自分の趣味でも同じ費用のものを買わせろと言ってくるのです。

A 回答 (12件中11~12件)

物欲が強く自分の子としか考えない女性は金が掛かり散財するので離婚て良いかと思います。

やってはいけませんし貴女が彼を支えたり助けたりも出来ないかと。
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

結婚式は是非やった方が良いと思います。

花嫁の一生の思い出ですから。

ただし、どのような結婚式・披露宴をなさろうとしているのか分かりませんが、コロナ禍という事もあって招待人数の少ない結婚式にしようとしているなら、350万円の予算は高いと思います。

今時点で350万円なら、おそらく今後も予算が膨らんで最終的に450万円から500万円くらいの規模になると思われます。その費用は誰が出す予定ですか? 御祝儀でいくら回収する予定ですか?

旦那が、あなたの親に出して貰うのはメンツが立たないというのは、くだらない感情なので捨てた方が良いとは思います。しかし、いったん両親に出して貰って後で返すと口で言うのは簡単ですが、あなたが専業主婦をしたいならば、それを返すのは旦那の稼ぎですよね? 旦那が、もっとちゃんとお金の事を考えて、というのは、その通りだと思います。500万円を返すの大変ですよ? 毎月10万円を返済しても4年以上かかります。年収1千万円ありますとか、親が金持ちですとか、金銭的に余裕があるなら良いですけれど。

旦那の年収いくらで、あなたの年収いくらですか? 旦那の貯金いくらあって、あなたの貯金いくらですか? 一生に一度の事なんだから豪華にしたいという気持ちは理解できますが、一方で身の丈ってものを考えないといけません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に悩んでいるので救われます。
ホテルにて挙式、披露宴を60人規模で行う予定です。最初の見積もりは220万でほとんどのことが決まり、次回最終決定となる段階で350万円です。私の両親は100万出すと、向こうの親は分かりませんが、、。友人のご祝儀で数十万と考えています。旦那の年収は600万私の年収は500万、私は仕事辞めたいと言いながらも専業主婦になるつもりは一切ありませんし、働き続けるつもりでいます。私の個人の貯金は50万程度です。私は結婚式には300-400万かかるものだと思っていましたし、カラードレスもきて当たり前と思っていたので理想と違うこと、また私はワクワクしているのに夫は結婚式をやることに対してよく思ってないことがひしひしと伝わってくる態度が気に食わないのです。好きなようにしてあげるとか言いつつ、結婚式に付き合うんだから俺の趣味にもお金使っていいよね?みたいな結婚式をまるで私だけの趣味みたいな言い方をしてくることが腹立たしく悔しくて悲しい気持ちにさせるのです。私はもっと結婚式を予算オーバーした分は俺の貯金から出すよとか、これから仕事頑張って賄えばいいよねとか言う言葉を期待してしまうのです。そう言うことを伝えるとわがまま、期待しすぎなど言ってきます。不満が溢れすぎてしまい今度の明るい未来を想像するのが難しくなってきました。