プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が2週間以上いなくなってしまいました。
わたしは2匹猫を飼っていて、4年前に拾った雄猫(去勢済み)が2021年12月31日の夜突然帰ってこなくなってしまいました。
もともと外に出したりはしていて、今までずっと夜は必ず戻ってきていました。とても懐っこくて賢く、近くの公園に散歩に行くと一緒に着いてきてわたしが帰る時も名前を呼ぶと一緒についてきたりととても懐いてくれていました。31日もいつものように日中も外に行き、帰ってきたら餌を食べてお昼寝をして、また夜になってから外に行きたがっていたので、いつもすぐ戻ってくる為何も心配せずに外に出してしまいした。それから現在まで帰ってくる気配がなく、本当に心配です。
近所の人に聞いたりはしていますが、なかなか目撃情報がありません。前からしょっちゅうモグラを捕まえてきたりするような活発な猫だった為、近くの森で迷ってしまったりしている可能性はありますか?また、この寒さの中2週間以上生き延びていられている可能性は高いでしょうか?
1ヶ月以上帰ってこない猫もいると聞いたことはあるので、まだ希望は捨てていませんが、本当に寂しくて心配です。もう1匹の猫も居ないことに気づいているのか、最近行動がいつもと違かったり、元気が前よりありません。
何か少しでも見つけるのにいい方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

私の室内飼いの猫は2021.11.28から迷子になっています。


あらゆる手を尽くしていますがもうすぐ2ヶ月になりますが
見つかることを信じて待っています。
質問者さんの猫は自宅付近を知っているので、帰ってくる確率は高いです。
迷子猫の見つかった例を見ても
数ヶ月で帰ってきた例もありますので信じて待ってあげてください。
    • good
    • 0

二匹の猫を飼っている我が家でも、その一匹が数年前に迷子に成り


ました。

1月に雪が3度も降り、積雪が残るという東京近郊では珍しい冬でした。
チラシを配り、12日目に情報が有り、13日目に保護・回収しました。

状況は質問者様の場合と似ています。留守をしていた娘が猫にせがまれ、
夜に出してやったら帰って来なかったのです。
責任を感じた娘は、すぐチラシを作り、近所の家の郵便受けに一緒に
投函して回りました。遠い所は2㎞もあり、600軒以上に配布しました。
地域猫に餌を与えている人から連絡がありました。見た事の無い猫が
来ているので、前日に配られたチラシの名前を呼んだところ、振り返り
ながら裏山の林に入って行ったそうです。お尋ね猫である事を確信し、
翌日また餌場に来たところを確保したそうです。
(発見場所と自宅は直線距離で700m程ありました。)
お礼の菓子折りを持って、引取りに行きました。痩せていて、餌を
くれた小母さんから離れようとしませんでした。
娘はそれにちょっと失望したそうです。

チラシ配布をお勧めします。チラシ作成のポイントは、体全体が判る
事と特徴的な点を強調する事です。我が家の場合は、模様の他に
常に柴犬のように巻いた尻尾でした。柴猫君と呼んでいました。
(顔のアップだけの写真は駄目です。顔をチャンと見れるチャンスは
ほとんどありません。)

情報は7,8件ありました。3,4件は猫違い、有力は1件、確定的が
1件でした。チラシを配っていると、声を掛けて下さる人達が多く、
娘は皆んな意外と優しんだねと言っていました。
猫が戻った後で、ある家庭から電話がありました。迷子の猫さんどう
なったか聞いてと子供が頼むので電話したそうです。お陰様で無事
でしたと伝えると、電話の後ろで喜ぶ子供の声が聞こえたそうです。

残された猫の様子も質問者様の家庭と似たようなものでした。兄弟猫
(去勢済み)でも、迷子に成ったのはお頭の軽いジャイアンタイプで、
賢くて神経質な子(ネズミ、土竜、鳥を時々捕まえる)を時々虐めて
いました。3,4日はジャイアンが居なくて気楽。
5日目ごろから心配に成り出して、夜探しに歩く私に一緒に付いて
探し出しました。


無事戻られるよう、お祈りしています。
    • good
    • 1

雄ネコは縄張りが広くどこかでエサを貰っている可能性もあります


エサをあげていたノラが他の人からこんな所にいるのと声を掛けられ
たことがあります、ヒマを見て気長に探すしかないのですが半年も
すると性格も変ります。
    • good
    • 0

外に出していたなら車に跳ねられたかも知れません。


外に出してるんだから、迷子になったり事故にあったりそういう事がある事は予想してないんですか?
猫はいきなり飛び出してきますよ。
    • good
    • 0

ああなたには気の毒だが事故に巻き込まれた可能性もある・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!