アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらモンステラを育てています。
傷んだ葉を数本剪定済みです。

こちら、鉢の下から根が飛び出してきました。
今の時期、植え替えても大丈夫でしょうか?

また、気根の色が茶色に。根腐れでしょうか?補足で追加写真を載せます

「こちらモンステラを育てています。 傷んだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 気根の変色の様子です

    「こちらモンステラを育てています。 傷んだ」の補足画像1
      補足日時:2022/01/16 12:05

A 回答 (1件)

植え替えは避けて下さい。

気根が茶色になるのはよくある事です。画像を見た感じ気根は木部化しはじめてるように見えます。大丈夫、生きてます。気根は基本的に根腐れしません。気根が出るのは元気だと言う事です。気根の役目は主に空気中の水分を吸収する事です。前のパキラも今回のモンステラも、暖かい時期の手入れで寒い時期を乗り越えるか決まります。植え替えに関しては、お宅に来て1年以上経ってるなら、室内で行う分は大丈夫かと思いますが、ここは大事をとって
3月辺りがよろしいかと、屋外なら4月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気な証拠なんですね。安心しました。3月まで植え替えは我慢します!アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!