プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の車(エスクード)から、フォレスターへの乗換えを検討中なのですが、どうしても知りたいことがあるのです。。。
それは「シートの高さ」です。乗り降り時に『どっこいしょ』と言ってしまうくらいの低めのシートが苦手なので、高めのシートが好きなのですが(その点ではエスクードは私の好みのタイプなのですが。。。)フォレスターってどうなのでしょう?実車すればわかる事なのですが。。。ちなみに私は身長159cmです。
あと、フォレスターのメリット・デメリット等、いろいろ教えて頂けると幸いです!

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

初代フォレスター(SF5-A)に乗っています。

もうすぐ10万キロですが、エンジンは問題ありません。
フォレスターのメリットは
・速い(180キロまで一気にいけます。120キロぐらいからでもちょっと引っ張られるぐらいの加速が得られます。)
・取り回しが楽(車高が高く、フロントガラスも立っているので見切りがいい)
・直進安定性が高い。(スバルAWDはすばらしいの一言です。車高の高さを感じさせない安定感)
・運転席にゆとりがある。
・エンジン音が静か(言い過ぎかも知れませんが、V6並)
・個人的にはスタイルも好き(賛否両論ですが。)
・余裕のロードクリアランス(雪道も砂利道も縁石も気にしません)
・荷物もかなり詰める。

デメリットは
・ロールが大きい。(車高が高いだけに仕方がないと思ってます。RVよりは少ない)
・燃費が良くない(街乗り6-7キロ、高速8キロ)
・変速時のショックが大きい
・後部座席は狭い

個人的には大変気に入っています。ただし中古車を買われるならディーラー系をオススメします。スバル車はエンジンは長持ちだけど塗装は?と言われるのでそこら辺をチェックされたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
実際に乗られている方のご意見は大変参考になります。
フォレスターへの想いがだんだん大きくなってきました・・・

お礼日時:2005/04/18 17:43

現行前期モデルXTに乗っています。



日産エクストレイル
三菱エアトレック
本田CR-V
トヨタ・RAV4

比較しましたが、雑誌の評価が一番良い
フォレスターにしました。

スバルは標準でAWD(4WD)が付いてきます。

出だしのを買った為(今月車検受けました)か、
現在のバリエーションが羨ましいです。
リアシートもリクライニングするし…
LLビーン…
STi(2500ccターボ)…
(前期型にはあったけど後期型は廃版?)

シートは、高さ調整出来ます。
私は、最大限上方にしています。

社交はエクストレイルより低いです。
でも、おじさん乗用車よりは、高めです。
乗り降りしやすいです。
(実際ショールームで乗ってみた方が良いですよ)

ルーフレールの色が気にならないのであれば、
NAで十分です。
ターボは、かなり燃費が悪いです。
町乗り、たまに追い越し付き…リッター6~8km

デメリット…
●エアコンの吹き出しを閉じる事が出来ない。
●燃費が悪い(AWD)
メリット…
●カーナビが上方に装着できる(視界安全)
●音が静か(水平対向エンジン)

こんなもんかな?

ちなみに私は、気に入っています。
(後期のデザインより、前期の方が好きです)

以上

参考URL:http://www.subaru.co.jp/forester/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
燃費悪いのは結構痛いですよね・・・
リッター6~8キロ・・・最悪、エスクードの半分ですよぉ(泣)

お礼日時:2005/03/20 02:29

私、身長175cmなのですが、非常に乗り込み易いです。

エスクードに乗ったことがないので、比較が出来ないのですが。
中古ですと、モデルチェンジ前のものになると思うのですが、特別バージョンのsti以外のものは、サスペンションが若干柔らかいため、カーブでのローリングが大きいかなと。しかし、この形の車の中では、一番走行性能が高いのは確実です。
燃費はターボ車ATで6km/L弱位。ちなみに私はMTで、だいたい7km/L位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
175cmの方でも乗り込み易いとなると、より一層フォレスターに心奪われます・・・
駐車場に停めてあるフォレスターを発見し、ちょっと観察してみたのですが(かなり不審者チック・・・)やっぱりかっこいい!!
ネックは燃費の悪さですね・・・(悩)

お礼日時:2005/03/20 02:42

中古車ですか?現行のモデルよりは、燃費悪いです。


座高の高さはあまり変わらないでしょう。

それでフォレスターのユーザーの声を参考にするために次のサイトを見てください。

carview.co.jp クルマ・カタログ フォレスター
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/FORESTER/l …

「ユーザーの総合評価」のところの数字をクリックしてください。
それでユーザーの声がわかりますので参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「ユーザーの総合評価」見ました。参考にします!!

お礼日時:2005/03/20 02:33

#1のmobiusです。



視点、というか視界は若干高めの良好なものと記憶しています。
と、税金はそうだったんだ、あいたたた。
#2さん、ツッコミありがとうございます。

基本的にはエスクードと変わらないと思いますよ。
視界面では。

エンジンのタイプは、ご自分の使うシチュエーションとかで選んじゃって問題ないと思います。
    • good
    • 0

今のフォレスターでしたら、低くなったでしょう。


乗用車と同じと考えれば間違いはないです。

車体は全車3ナンバーですが、税金については
自動車税は排気量にかかってきますので、2000ccタイプであれば2000cc以下クラスの税金になります。

以前は、2500cc車もあったようですが、今は2000ccNA車と2000ccターボ車の2種類のエンジン構成になったと思っています。

今回のモデルチェンジで主体がおかれたのが、2000ccNAエンジン車の方だそうで、
レガシィ2000ccNAエンジン車に搭載されているエンジンをさらに改良しているそうです。
ですから、燃費の向上が主な目的でしょう。

ブレーキについても、今回からは4輪すべてディスクブレーキになったそうです。
タイヤについても今回からは、17インチタイヤ採用で高価格のを必要とするかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はじめに書き忘れていたのですが、一応中古車で・・・と考えています。でも現行モデルも先代モデルもサイズ(車高、座面の高さ等)はそんなに変わりませんよね・・・
高い買い物だけに迷います・・・

お礼日時:2005/03/18 12:28

昔、作っていたので、ちょっとだけ。


フォレスターは、この手のクルマにしては車高が低いですね。
もともと、インプレッサとプラットホームが共通ですので、タイヤが大きい分だけ座面は高いのですが、普通乗用車並みの座面と思っていただいてもいいかと思います。
メリットは、これはスバルのクルマ全部に言えることですが、動力性能が(特に、走ると止まる)優れていること。
重心が低いので(水平対向エンジンのお陰ですが)車両安定性には定評があること。
4WDシステムが非常に単純にできているので、万一の故障のときにもリペアが簡単な方になること。
(まぁ、このへんは車両カタログ見てもらえば判ると思います)
デメリットですが、エスクードを乗ってらしたということで、覚悟はできているのでしょうが、
・タイヤが高価
というのがどうしてもあります。
その分の走破性能は持ち合わせていると思いますが。
・2000CCクラスのグレードを選んでも3ナンバーになってしまうこと。
車幅で3ナンバーです。税金が痛い。
・水平対向エンジンの宿命。燃費が…
フォレスターはまだマシですが。1代前のレガシィーなんか、戦車のような頑丈なボディーだったそうですから、燃費も推して知るべし、ってな感じです。

エスクードもあの手のクルマにしては座面は低めだと思いました。フォレスターは、そういう面ではあなたのお気に召すクルマだと思います。

昔スバリスト、今ホンダマンな男より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり普通乗用車並みですか。。。う~ん。。。悩みますねぇ。
視界ってどんな感じなんですか?もちろん感じ方は人それぞれなので、mobiusさんの主観的な意見でも結構ですので、よかったら教えてください!!

お礼日時:2005/03/18 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!