プロが教えるわが家の防犯対策術!

a lot to be said for 称賛する点がたくさんある
There is much that can be said in praise of self-driving cars. Or we can praise them strongly. Likewise "There's a lot to be said for learning a second language. It broadens the mind; helps keep us sharp as we get older".

上記は、NHKラジオ番組で"a lot to be said for"の語句説明です。
ここで、"There is much that..."と関係代名詞の"that"の先行詞に"many"ではなく"much"が使われています。"a lot"が使われていれば、読み流していたのですが、次の点ご教示願います。

①「多く(名詞)」の意味で"much"を使った理由。"many"も使えるのかとその理由
②このような語句説明の文章においての加算不可算の考え方

A 回答 (10件)

「量」であり「数」ではないということ。

それだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/17 10:02

またもや理屈ばかりこね回して、英文をあまり読もうとしていませんね。

今回の英文でも、前後関係から much を使うのがごく普通だということは、たくさんの英文を読んできた人なら思うのです。これに違和感を感じるのは、あなたがろくに英文を読んだことがないからにすぎません。

many を使うときは、たとえば次のような場合です。

What matters the most is the piece of advice that you get from the advisor that you are hiring, ★there are many such people that advise you on studying abroad★, but....
https://www.espireeducation.com/blog/overseas-ed …

あなたがこういう質問を矢継ぎ早に発して何年も何十年も経っても、英語は伸びません。ともかくたくさん読むことです。もし途中で質問するとしたら、次のように質問することです。

「これこれこういう場合にはこのようになる用例を今までたくさん見てきました。それは私が思うにはこれこれこういう理由によるものです。でも、ここではこのようになっています。それはなぜですか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

"many"の用例参考にさせていただきます。
アドバイスも有難うございます。

お礼日時:2022/01/17 10:07

"There are many things that can be said in praise of self-driving cars"


とならば言える。この場合のmanyは形容詞。

There are many that can be said ~
の様に代名詞としては使えない。
 
1. Jack always gives too ___ bad advice, you shouldn't trust him!
回答はmuchですね。

2.too much talk

3. much words (25億件) > many words (3.4百万件)

https://textranch.com/495405/too-many-words/or/t …

これ等の使い方から
There is much that can be said ~
となるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

非常に参考になりました。
本当に助かります。

ここまでくると学者の域になるかもしれませんが、
much words (25億件) > many words (3.4百万件)
①「much+可算名詞」は、特定の単語でありうるのか、特殊なニュアンスが付加されるのか。
②特定の単語であり得る場合、その理由

これは、余りに専門性が高いと思われるので、新たに質問しようと思います。
宜しければ、ご回答いただけると有り難いです。

お礼日時:2022/01/17 10:16

確かに説明しようとすれば、はてと立ち止まってします気がします。


まず「There is much that can be said 。。。」は慣用的なようです。
https://idioms.thefreedictionary.com/there+is+mu …
実際に"There are many that can be said"でググっても私の環境では2件しか見れません。

またOr we can praise them stronglyと後で続けています。 stronglyという程度に関しては不可算ですからMuchの選択と合致します。

あまりこね繰り返したくないのですが、例えばIt is said that 節といいますが、They are said that節とは言いません。要するにthat節は不可算扱いです。That節の部分が関係代名詞として前に出ているわけですから、複数扱いにはし辛いです。

いろいろ褒め持ち上げられたりするとThat's too muchとか言います。Description (叙述,描写.)は不可算扱いということでしょう。実際、叙述,描写という意味でのDescriptionは(個別具体的なことでない限り)不可算扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>Or we can praise them stronglyと後で続けています。 stronglyという程度に関しては不可算ですからMuchの選択と合致します。
私の英語力が不足しているため、理解できておりません。"strongly"と程度ならなぜ、"much"と合致するのでしょうか。
また、muchの後の単語を補うとすれば、wordsが適当でしょうか。

>Description (叙述,描写.)は不可算扱いということでしょう。実際、叙述,描写という意味でのDescriptionは(個別具体的なことでない限り)不可算扱いです。
なるほど、わかりやすい説明有難うございます。

お礼日時:2022/01/17 10:26

>>much words (25億件) > many words (3.4百万件)


>>①「much+可算名詞」は、特定の単語でありうるのか、特殊なニュアンスが付加されるのか。
=====

"much words" なんていう言葉は、正しい英語としてはありえません。No. 3 さんが挙げてくれているリンク先を見ても、変な間違った英文を書く人がそのように書いている例がちらほら見られるだけです。英語ネイティブにでも英語学の専門家でも誰でもいいです。そういう人に尋ねれば、僕と同じことを言ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私自身もう少し調べてみます。
このような議論ができるのも皆回答者様のお陰です。

お礼日時:2022/01/17 10:48

>>私自身もう少し調べてみます。



いや、いつも言うように、こんなくだらないことをいちいち調べる必要はないのです。何年も何十年ものあいだ英文を素直にたくさん読んでいれば、自然と体ですべてがわかってくるのです。

そしてネット上のどういう情報が嘘なのか、あるいはどれが正しくて、どれが英語ノンネイティブによる単なる間違いなのか、どの程度の間違いならネイティブでも犯すのか、そういうことがすべてわかってくるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2022/01/17 21:44

"strongly"という程度は数えられませんから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

Or we can praise them strongly.
"strongly"で程度を強調していますが、代名詞は不可算を指す"it"ではなく複数の"them"なんですね。
不思議です…。

お礼日時:2022/01/17 22:14

① much を使う理由。


そういうものだから。
goo 辞書を見れば、次のような例文があります。
ああ、これとおなじ表現だ、と受け入れておしまい。
>Much has been said about him.
>彼についてはずいぶんいろんなことが言われてきた
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/much/#ej-55 …

many を辞書で見れば、使えそうにないのが
わかると思います。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/many/#ej-51 …

もう少し言うなら、praise ひとつの定義は?
なにを一つと考えて、数えるのですか。
praise はご質問の文の場合、
for も of も使っていないから不可算名詞です。
>1 U(人・行為などに対する)賞賛;C賞賛の言葉≪for,of≫
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/praise/#ej- …

>Or we can praise them strongly.
この them は self-driving cars です。

木を見て、森を見ずになっていませんか。
英語の規則ばかり覚えても、
英語は覚えられないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>この them は self-driving cars です。
仰るとおりですね。

お礼日時:2022/01/18 12:48

>>Or we can praise them strongly.


>この them は self-driving cars です。

私もそう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2022/01/18 12:49

ゆうわいさんおはようございます。


 How many can "This is a pen." be said with? の答えは Four words can be. です。言われる語だったり内容だったりします。言われる語は数えられます。Many が代名詞のときは人です。There are many to be baptized. です。加算名詞が具体的で代名詞 many で受け難いです。形容詞 many になります。There are many words to be said です。言われる内容は数えられないです。Advice や information や news や knowledge は不加算名詞です。Speech は加算名詞です。That can be said または to be said で後から修飾します。There is と There are だとなんとなく is で始めたくなります。『'a lot of books'は単数扱い、複数扱い?②』http://8900bizcom.blog17.fc2.com/blog-entry-132. …さんがよかったです。There is a lot of books. になります。A lot of books are there. になります。There's lots to be said です。Lots that are said があります。『Bakemonogatari, Katanagatari Recommendations』https://myanimelist.net/recommendations/anime/50 …さんに「The story in Katanagatari and Bakemonogatari are dialogue drive, meaning there are many words to be said and not much else.」とあります。
There┬ is ┬many words┬ that can be said
   ┗are ┣much    ┗to be said
      ┣a lot     
      ┗lots
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>How many can "This is a pen." be said with? の答えは Four words can be. です。
How many "words" can "This is a pen." be said with? のように"words"は必要ないのでしょうか?

>言われる内容は数えられないです。
このために、"much"が使われているということですね。

添付資料も勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2022/01/21 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!