プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かけ算で0をかけるってどういう状況ですか?なんで答えが0になるんですか?

A 回答 (9件)

小学校で習ったかけ算の意味を思い出して下さい。

例えばa×bと言うのは「aをb個足し合わせる」と言う意味です。なのでa×0は「aを0個足し合わせる」と言う意味ですから、結局0になります。
    • good
    • 0

0は0ですよ…つまりは無いのです。


例えば3×0なら
3列に人が0人ずつ並んでいる…と言う話です。
    • good
    • 0

修学旅行に


五十人の女子生徒と
五十人の男子生徒が集まりました

しかし修学旅行は中止になりました

せっかく100人集まったのに
中止という言葉で
全員解散

この中止が「0」です
    • good
    • 0

例えば、


笛を1回吹いて、と言われれば1回吹きますよね。
しかし0回吹いて、と言われれても、0なので吹けませんよね。
    • good
    • 0

例えば、右側においてあるのは、3個のみかんをのせた皿2枚で合計6個のみかんです。



そして、左側においてあったみかんは売れて、みかん無の皿2枚残っていましすが、みかんの合計0個です。
    • good
    • 0

数学というか、算数の計算と、現実世界の計算を「ごった煮」にして理解してはいけないのです。



算数、数学は、決められた公理・定理で、数値をいじくって答えを出しているのです。
その計算式が、リンゴの個数を数えたり、お財布のお金を数えることなど、現実世界のことと結びつけて考えると、頭が混乱することになりやすいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



〇 × □ = △
〇 が 0個 → 答え:なし = 0
    • good
    • 0

無の境地です

    • good
    • 0

単価50円のお菓子が売り切れました。

(在庫0個)
在庫の合計金額はいくらでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!