プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄について質問です。私の兄は高校2年生で、来年大学受験をひかえています。
兄が小学校5年生の頃から反抗期が始まって、初めは私の顔を見ると舌打ちや軽めの悪口を言ってくるぐらいだったのですが、段々エスカレートしてきて、私がピアノを弾いていると突然部屋から出てきて「うるさい」と3発くらい全力で殴られることがありました。その時は親が家にいなかったので、報告するか悩みましたが結局チクったことがバレて殴られるのでは、と思い部屋の隅で声を殺して泣きました。
また、私だけでなく父との関係も悪化し顔を合わせるとすぐ喧嘩で、1度警察に通報したことがあります。(結局兄が児童相談所へ行くことになり、そのことを兄は今でも恨んでます。)

今となっては、ずっと部屋にひきこもってゲームしてばかりで自分の食べたお皿も弁当も洗わず、行きの送迎もやってもらって当たり前で、そのくせすれ違う度に死ね、死ねと小声で言ってきます。殴られたことだって沢山あります。勿論そんな兄のことは家族全員が大嫌いで関わりたくもないのですが、母は自分が産んでしまったから、と最低限の世話はしています。でももう兄の暴言・暴力に疲れたようで早く家を出ていって欲しい、と言うようになりました。

そんな中、去年の夏休み、私が夜中にお風呂から上がって脱衣所で着替えていたら兄が入ってきて、ジリジリと私に近寄ってきました。(その時の格好としては上がスポブラで下にパジャマの長ズボンでした。)酷く緊張しているのか手が震えていて、私が「何?」と聞いたら兄が「もう少し…仲良くしてくれませんか…?」と言ってきて、しかも私の胸を見ながらはぁはぁという荒い息遣いが聞こえてきたのでこれはやばいと思い、直ぐに兄の横をすり抜けて逃げました。(その時私の勘違いでなければいいのですが、お尻を触られたように感じました。)
それ以降はしばらく兄のことが心底怖くなり、お風呂もまともに1人で入れなくなってしまいました。しかし今はもうその事は無かったことになっています。兄は理屈っぽく、何かと「 僕がやったという証拠は?」といい、平気で嘘をつきます。

もう限界です。なんで嫌いな奴の使った皿を洗い、服をたたみ、悪口にも耐え、暴力に怯えないといけないのか。

もしかしたら大学に行っても家に居座るかもしれません。(今はとりあえず兄が大学生になったら一人暮らしをする予定です。)
また、私はまだ中学生で、高校も公立の所を受けるつもりなので一人暮らしをするにはまだ早いですし、それより先に兄の受験の方があるので離れるのは兄の方かなと思っています。

私自身あまり大事にはしたくないというのもあるのですがこのことを公にする勇気もありません。

兄のやっていることは犯罪でしょうか、どうしたら兄と確実に離れられるのでしょうか、長文申し訳ありません。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

家庭内での暴力や言葉の暴力には


警察も検察も本腰を入れてくれません。
専門の相談窓口がありますので
連絡してみてください。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2014 …
    • good
    • 0

製造責任者である親になんとかしてもらうしかありません。

あなたは不用心な行動は控えて兄が出て行く(もしくはあなたが自立できる年齢になって出て行く)まで耐えましょう。

兄のことを好き勝手させてしまっているのはあなたのご両親の責任不足だし、そのことで悩まないといけないのは何のチカラも無い妹のあなたではなくてご両親です。


あなたは親に事の重大さを訴えるか、あと数年の我慢だと自分に言い聞かせて耐えましょう。家事の手伝いなんて不満ならやめてしまってもいいと思いますよ。ご両親があなたに犠牲をしいてしまってるという状態だと思うので、あなたはご両親のために耐えるのは偉いけど無理しすぎないで下さいね。
    • good
    • 0

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …


何か柔道など習っては

あなたが悩み相談しても、
根本的に解決しないといけないから、
両親に児童相談所や
ネットなどで子育てなど相談
してくれるところなどあるとはおもうので
両親も暴力をされているなら、
警察などにも相談してもらう

証拠があれば、少年院

https://kyoto-keijibengosi.com/shonen-kateinaibo …

などほかのも調べ検討してもらう
    • good
    • 0

犯罪としては成立しないでしょうね。


家族に不快感を与えてはいるけど、人としての一線は、超えてはいないと思います。
先ずは母親に相談するのが良いんじゃないでしょうか?
あなたが母親を信頼してるのが前提ですが
    • good
    • 0

お兄さんの行動は、


警察の言う所の〈犯罪〉には
残念ながら当てはまりません…
ただ、質問者さんが毎日毎日、
こんなにも苦しまれているのでしたら
相談所へ連絡をしたほうが良いと思います。
このまま我慢して放置しておくと
最悪の場合、傷害や致傷罪につながる
危険性が含まれています。
大ごとにしたくない、世間体もある、
お気持ちは分かりますが
質問者さんとご家族を守るためにも
一刻も早く相談所への連絡を考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!