アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の経済が貧しくなっていくとその国の民度もまた貧しくなっていくものなのでしょうか。それについて考察されている思想書などがございましたら教えていただきたいです。
知恵袋では回答がないのでこちらにも同じ質問を投げてみました。

A 回答 (4件)

国の経済が貧しくなっていくとその国の


民度もまた貧しくなっていくものなのでしょうか。
 ↑
そうです。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
大混乱です。

江戸時代に、民主制を敷いたら
上手く機能したでしょうか。

民主制が上手く機能出来る為には
一定以上の民度が要求されるのです。

それには、教育制度が普及して
いなければならず、経済が豊かでないと
無理です。
    • good
    • 1

そうかもしれませんね。


裕福だから幸せ、と感じるならば。
    • good
    • 0

「貧すれば鈍する」という諺は、国にも国民にも当てはまると思われます。

    • good
    • 0

違います。



例えばブータンと言う国は裕福な国では無いですが幸福度は高く、民度も高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!