プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分より凄い人を見て嫉妬心を覚えてしまいます。それによって高望みして頑張る程に精神的にきつくなっていってしまいます。

友人達には、
「【私】にはいつも感謝してるし、【凄い人】に並ぶくらい頑張ってるし、こんなに良い奴いないのに、それを普通とかダメだって思ってたら他の人どうなんの?」
といつも叱られます。

正直に、凄い人見て自分はダメ人間だって思ってしまうんですが、メンタル終わって逃げ出したくなる時ってどういう対処法すればいいのでしょうか?
メンタルケアを教えてください。

A 回答 (4件)

まず、自分の自慢できるとこを探しましょう。

例えば、わたしにはこれだけの友達がいる!
とか
今日も学校いった!とか
わたくしには友達が1人しかいないのですでに貴方が羨ましいです。
あなたがダメ人間?そんなこと言ったら日本人ほとんどがもうくそ以下になっちゃいます!
そんなにすごい人と比べないでください。
    • 0

改善努力(の目標設定)は努力すれば達成可能なものにしなければならず、「高望み」して(当然ながら)達成できなければ、逆効果になります。

少しずつ努力を積み上げて、だんだんと高いところに行き着くようにしないといけないんです。
    • 0

(仕事や人生を楽しむ秘訣について)

他人と比較しない。世間と比較しないこと。比較すると這い上がれないので。挫折するので。

樹木希林

どうしても周りと自分と比べてしまい、落ち込むことがあります。 自分を認め、また認められる自分であるように努力すること。 なかなか上手くはいきませんが、どんなことも楽しんで取り組める人でありたいと思います。
    • 0

すごい人に【憧れ】を持っている、という捉え方にすると良いのではと思います。

自分以外の人間も周囲にいる以上、比べないとか無視するというのが難しいこともあると思います。よほど周囲の人を無視したり、唯我独尊状態にならないと、目に入るのも仕方ないというか。

比較が悪いのではなくて、比較した後に「自分を蔑むのが悪い」のだと思います。相手のことを参考にするのではなくて。

目にした相手が高みにいる人物ならば「憧れ」をもって、「参考」にしながら、生活に取り入れられることをやり始めるというので良いのではと。

誰もが同じスタートラインや立ち位置にいるわけでもなく、条件も違うので、ふと目にしたときに自分と差があるのも当然ですし。中には、追い付けない条件もありますし。

また、ご友人が思うことと、ご自身が感じる「自己認識」が違うことも問題ないと思います。ご友人=自分自身ではないので。

ただ、自分のことを評価してくれるご友人の言葉は「ありがとう」と受け取る態度にしておいた方が良いと思います。受け入れないと、ご友人の感覚まで否定するような関係になってしまうので。

私は45歳男性ですが、私の周囲には、私よりもずっと人間的にもいろいろと優れている人がたくさんいます。ただ、それぞれの人の魅力を【参考】にして生きています。幼いころから「嫉妬=勘違いの産物」だと思っていますが、嫉妬心のある人は、自分を卑下しているのではなくて、内心では…

【相手と同じ土俵に立っていて、なおかつ、自分の方がまさっている】

という認識で相手を見ているのに現実に差があるから落ち込む、という仕組みだと思っています。

まず、本当に自分よりも素晴らしい人も優れている人もいることを【素直に受け入れる】と楽になりますし、あとは【自分のペースでなりたい自分に自分を導く】と良いだけの話だと思います。

すごいなぁと感じる人には、【憧れ】から入ると自分に対しても良い参考になると思います。
    • 0