プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(c)の正解はmakeなのですが選択肢から選んだreachは間違いでした。なぜreachは当てはまらないのですか?

「(c)の正解はmakeなのですが選択肢か」の質問画像

A 回答 (4件)

reach itでそれに至る、届くです。


Marketまで至るならreach marketあるいは場合によってはreach to market (ただこの言い方がどの程度自然な言い方なのかわかりません)。

何れにせよ it が入ることにより、reachでは表現できる形にはできなくなっています。
    • good
    • 0

make it toで「~にうまく間に合う」とか「~にたどり着く」という言い回しです。


あなたは「市場に届く」という意味でreachを選んだのかもしれませんが、「~に到着する」という意味で使われるreachは他動詞なので、toという前置詞は不要です。だからここではreachは不正解となります。
    • good
    • 0

Makeでなくて、makesでしょ?主語がdrugと単数なんですから。



まあ、それはいいとして、Makeの使い方の中に、日本語でうまく言えない意味があります。例えば、

電車のドアが閉まる寸前に飛び込み乗車して、Phew!I made it!フーッ、間に合った!
今夜にパーティには行けないの、ごめん! Sorry, I can't make it to the party...
ですから、市場にでるまでになる も、make it to market
就職試験で面接までこぎつける も、make it to an interview となるわけです。20,000分の1の確率ですから、「市場にでるところへこぎつける」という感じがしますよね。

Reachがダメなのは、その意味の他に、it がついているので、Reach it to market はおかしいですよね。「市場に到達する」なら、Reach the market ですから。
    • good
    • 1

reach の使い方は難しいですね。


つぎのように覚えるしかないです。

go to the market
visit the market
arrive at the market
reach the market

自動詞、他動詞の違いですが、
そんな理屈よりも丸覚えの方が早い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!