準・究極の選択

中古の軽を買うかカーリースにするか、今大学2年生で院進考えてるので4年間乗ると仮定しています。

カーリース4年で月3万(車検・保険込み、ガソリン代抜き)で
3×12×4で144万(ガソリン代抜き)

中古の軽40万で維持費30万(ガソリン代その他維持費込み)4年で
30×4+40で160万

まず、この考え方合ってますかね、、カーリースでこの値段プラスでガソリン代が着くと考えたら中古の軽買った方が安いと思ったのですが合ってますか??

A 回答 (8件)

初めまして。

維持費にかかるのは他に自動車保険についても予算に入れておくべきです。

また学生さんであればリースはリスクが高いです。なぜならば残価設定でのリースの場合、途中解約・事故での全損・リース満了時の残価清算等で高額な出費が出る場合があるからです。

販売店との契約や販売店の質にもよって変わりますので参考程度に。

そう考えると中古で購入する方が良いです。
お値打ちな車でいくとアルトとかミラなどが比較的安いです。
走行、年式にもこだわることが出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

合ってるんだけど、


比較の仕方が変だよ。
何でガソリン代を抜いたのと、入れたので比較計算をしてる?
(中学生でも分けるだろ。)
※回答:個人でリースは基本的に考えない方が良い。

しかし、通常リースは新車だよ、なんで買う場合は中古の軽なんだよ?

比較検討と言うのは、どこかが同じ条件で考える、
今回のは、すべてバラバラだ。
勉強し直して下さい。
社会で揉まれるよ。
    • good
    • 0

多少凹む程度気にしない、ただの足なら買った方が良いです。


任意保険で車両保険付けなくてよい程度の価格で、ことしか来年21歳と思いますので安くなると思います。

学生なら実家が近場の整備工場やら車屋の人間が居るなら、伝手を頼るのも手です。
割と1人ぐらいは居るのではないかと思います。

先輩とか友達なんかの知り合い関係での車のやりとりは、金と同じで基本避けるべきですが、親の仕事としてだと面倒見てくれることが多い。

リースも中古リースと言う手もありますが、契約はしっかり見てください。

院で何するか知りませんが、ちょっとした未舗装(都会でも建築現場など含む)に突っ込むようなフィールドワークやら、普通の人間だったら一生積まないもの乗せるのにも使うなら、リースは絶対に避けるべきです。
    • good
    • 0

ざっくり言えば合っていると思います。



まず、18歳の大学1年生で免許取得して、4年後に卒業してどこかの企業に新入社員として入社して、営業車に乗るつもりという感じで、18歳とかで免許取得しますと、普通車サイズの中古車を買う人が多いかと思います。

ごく少数派の人は新車を買うという感じですが、新車だと故障とかほとんどないので、メンテナンスの経験が積めないという問題が起こります。

後は、自動車保険の問題があります。

18歳とかの年齢ですと21歳未満ですので割り増し料金加算されるのですが、新規に自動車保険に加入しますと6等級スタートとなる。

等級というのは、年齢以外の加算されたりする割引料金のことです。

後は自動車保険は、車両の価格(市場価値)の高さによっても変動するので、私の場合大学1年生でBMWの1番高い7シリーズを新車で買った同級生を見て、「えっ、そんな車買って自動車保険料支払るの?」 と訊いたことがありました。

それまで高校生だった人が大学生となり、自動車免許を取得しますと、当然車も買って公道を実践運転練習する流れになります。

その場合、わからない部分としては、

①自動車保険の1年間の掛け捨てとなる保険料の金額がわからない。

自動車保険には、昔からある代理店型と、現在ではインターネット型の2種類ありますが、新規の若い人だと安いネット型はお断りされるとかあります。

自動車保険は、オプションで車両保険もあるのですが、これは車両金額が高いとその分跳ね上がる感じがある。

未成年という場合、事故でも起こした場合は、すべて保護者に連帯責任が発生しますので、自動車保険にはきちんと加入する人が多いので、車両金額を下げた方が良いので、それで中古車を買っている感じになります。

よく教えてグーでも、20歳くらいの人が、200万円とかの車を買ったら1年間の保険料が数十万円で掛け捨てになったとか書いてあります。

自動車保険料というのは、1年間無事故が当たり前ですが、その無事故で保険金無請求で1年間の掛け金がすべて消える感じになります。

お金を節約するには、自動車の価格そのものを下げると連動して高い自動車保険料も下がるという感じです。

車というのは、すでに乗っている人が、買い換える場合には、ネット保険のマイページで、「車のお買い替え」 というボタンを押し、そこでこれから買う候補の車種・グレード・年式とかを入力すると、自動で満期日までの過不足金が表示されるので、「あの車を中古で買い乗り換えると、自動車保険料は1年間でいくらになるのか」 というのがわかるので、それで最終チェックして買い換えているのです。

そんな感じですので、大学2年生と書いてあり、大学院まで行かれるという感じから初めて車を買われるのかと思いますので、候補の車両で①新車でリース車を契約した場合と、中古であの軽自動車を買った場合との比較見積もりをもらわないとコストの計算ができないので比較できないと思います。

自動車を初めて買う人だと、

②ガソリン代の計算もわからないと思います。

あとは、

③洗車費用や、出かけた先での時間貸しのコインパーキング代もわからないと思います。

大学生の18歳の1年生でも、同級生に1,000万円とかの新車に乗っている人もいれば、維持費とかを総合的に下げる為に先輩から30万円で普通車の中古を譲ってもらった人もいれば、100万円くらいの中古車をローンで買い、バイトして返済している人もいる感じで、走る距離とかも全然違ったりする世界。

新車と中古車では車両価格そのものが違うので、自動車保険も変わると思いますが、そもそも新規の契約ですとネット保険に加入できない可能性もあるので見積もりを仮の車で取ってみないと判断できないと考えられます。

自動車保険には、裏技もあるので、お父さんが20等級であれば、それを家族ということで引き継ぎ、いきなり20等級スタートもできたりします。

大学1年生の子が免許取得して、安い中古車をローンで買い、バイトしながら返済して乗るという人が多いのは、就職の面接でウケが良いというシナリオにしておくからそういう人が多いだけの話なのです。

かかるお金とかは18歳の年齢で調べて比較して、1番コストを下げておいた~ みたいなシナリオにしておけば、「この子は18歳で自立できている感じに見えるので採用しても仕事してくれるに違いない」 と面接官が判断するのでそういうシナリオなのです。

就職に困らない人だと、新車買った方が良いと思います。
    • good
    • 0

中古の車次第ですが中古の方が絶対安い。


そんなに壊れるもんでもないし。
リースは途中で車が要らなくなった場合面倒。
    • good
    • 0

リースは、途中解約が基本的に不可。

事故なりで、途中解約が可能ですが、非常に厄介。
リースだと、全損になって、車もなくなり、料金も別と支払うって場合もありますから。

リースでガソリン代っていくら支払うかは不要ですが、基本的に中古車の方がよいでしょう。
    • good
    • 0

カーリース、近年は個人向けがCMで盛んにやっていますがあれはあくまで業務のためのものです。



一番困るのは途中解約や事故の処理です。この辺の規定は約款に細かく載っているので殆どの人は「こんなはずじゃなかった」とがっかりします。事故ると被害者はもちろんリース会社にも損害を与えるので意外と厄介です。

ですから中古の軽自動車を買うほうが現実的でしょうね。
    • good
    • 0

中古と新車を比べれば 中古の方が安いという答えでしょ。


分母を変えると 比べるための答えは出無いですよ。
同条件でリースとローンどちらが得かの話です。
例えば残クレリースにした場合も変わるし
中古の車なら故障のリスクも大きい 次の車検台金も多くなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!