プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について
車を買おうと思っているのですが
軽自動車と普通自動車
どちらが運転しやすいですか?

中古で買うのですが、ナビや駐車する時のカメラとかは買って付けられるのでしょうか?それとも標準装備されてないと無理でしょうか?

納車ってどのくらいかかるんですかね?

保険は買うクルマ屋でやってくれるんですか?それとも保険会社に行かなければ行けませんか?

A 回答 (5件)

>どちらが運転しやすいですか?


 ボディサイズが苦にならないのであれば
 普通車(3ナンバー車)の方が疲れない。

>ナビや駐車する時のカメラとかは買って付けられるのでしょうか?
 お金を払えば付けられます。

>標準装備されてないと無理でしょうか?
 造形に凝ったインパネだと、ナビの取り付け位置に悩むかも。

>納車ってどのくらいかかるんですかね?
 2週間くらいでしょう。

>保険は買うクルマ屋でやってくれるんですか?
 はい、喜んで!! でしょう。

>保険会社に行かなければ行けませんか?
 保険会社が直接契約することは無いので、保険代理店で加入手続きを取ります。
    • good
    • 0

こんにちは。



>軽自動車と普通自動車どちらが運転しやすいですか?
↑ 使用方法による。主に短距離・短時間しか乗らない、ご近所用の日常のアシ代わりなら軽自動車でよい。が、そこそこの頻度で長距離・長時間・高速運転をするなら、軽自動車では運転に相応の忍耐が必要になると思う(要するに狭くてうるさいのに耐えられるかどうかということ)。実際に比べてみれば分かるが、軽と3ナンバーのクルマではゆったり度が大きく違い、それがそのまま運転時の疲労感に跳ね返ってくるということです。

>ナビや駐車する時のカメラとかは買って付けられるのでしょうか?
↑ナビやカメラは単体で購入してつけることも出来る。多少工作が必要になるものもあるが、気の利いた街工場さんなら、取付具などもうまく工作して付けてくれる。

>納車ってどのくらいかかるんですかね?
↑ケースバイケース。クルマ屋さん次第ですな。

>保険は買うクルマ屋でやってくれるんですか?それとも保険会社に行かなければ行けませんか?
↑これはお好きにどうぞとしか言いようがない。クルマ屋の勧める保険に加入してあげれば、クルマ屋さんは喜んでくれるので、今後も世話になるなら、そこで「よいお客」になってあげるのも一案。別で入るなら、昨今はネットでも加入できるのがたくさんある(個人的には、代理店(クルマ屋さん)経由の方が安心度は高いと思ってますが、そこは好き好きで。ネット加入のほうが安いしね)。
    • good
    • 0

>軽自動車と普通自動車どちらが運転しやすいですか?



普通車ではないでしょうか。今日はたまたま月極駐車場で、「車買い替えました~」 という
人がいらっしゃいました。

新車の軽自動車を買われたみたいなのですが、「前の車は新車買って17年乗りました」 という
感じでそんなに長く乗るという結果から乗って良かったという感触があったのだと思います。

みんなが軽自動車を買ったりしているので、維持費が安いと考えられたそうで、でも実際に乗ると
違和感のようなものがあり、ここにくるまでにそれなりに練習してから来ました~ といわれていました。

軽自動車の場合、住宅街でブレーキ踏むと早めにエンジンが切れ、走り出そうとすると間を置いて
エンジンかかるアイドリングストップ機構があり、最初は違和感とかあって、なかなか幹線道路とか
走れず練習に時間かかったとその人の感想として言われていました。

一般的に、それまで乗っていた車の排気量より大きくなると出足がよく感じ、逆に小さくなると
出足でもたつく感を感じるみたいですので、慣れの問題もあるかと思います

>中古で買うのですが、ナビや駐車する時のカメラとかは買って付けられるのでしょうか?

自動車は、新車の時工場で、「オーディオレス仕様」という感じで、オーディオを取り付ける箇所を
ブランクにして、スピーカー等の配線とかはやって出荷されます。

中古車でオーディオがついてない場合、販売店とかで「カーナビとリアカメラを取り付けてください」
といえば、ガチャポンと取り付けてくれますし、購入後にオートバックスとか、ジェームスとかに
言って買って取り付けてもらうことは楽勝という感じでできます。(取り付け工賃はかかる)

>納車ってどのくらいかかるんですかね?

中古車で、ディーラー認定車ですと契約して2週間後です。納車する前に登録、(軽自動車は届け出)
をしてナンバー取り付けたり、時には車検とか受けたりしてからになります。

>保険は買うクルマ屋でやってくれるんですか?それとも保険会社に行かなければ行けませんか?

任意で入る自動車保険のことでしたら、ネットで申し込むと良いかなあ~ と思います。代理店型
よりはかなり保険料がお安くなります。

ただし、18歳とか21歳未満はどこの保険会社でも保険料は高いですし、初めての加入は6等級
スタートですので、その場合、ネットではお断りされたりします。

特に知り合いとかが代理店にない場合は、車屋さんで入ると良いかと思います。

普通自動車は、リアナンバーに「これは国が動産(財産)としてきちんと責任もって登録しました」
という証の封印があります。

その場合、陸運局に登録するという手続きが必要で、車庫証明取得とかその前にあります。

軽自動車の場合、財産とみなしていませんので、軽自動車協会に「これはどこに住む○○が乗ります」
という届け出が必要で、住んでいる地域によっては車庫証明取得しないといけない感じ。
    • good
    • 0

>どちらが運転しやすいですか?



今迄に あなたが運転してきた車に近いモノが 運転しやすいです。
3ナンバーのワゴン車の様な大型車でなければ、
軽自動車と普通車のコンパクトカーとでは、殆ど差は無いです。

ナビやドライブレコーダーは、どちらでも大差ないでしょう。
値段と相談になると思います。

任意保険は 内容を納得して ご自分で契約してください。
ネットでも代理店でも お好みの方法で。
勿論 販売店でも 取り次いでくれますが。
    • good
    • 0

>どちらが運転しやすいですか?


軽自動車の方が取り扱いは断然楽チン。

>中古で買うのですが、ナビや駐車する時のカメラとかは買って付けられるのでしょうか?それとも標準装備されてないと無理でしょうか?
買う時に付いてなければ後からつけることができます。
オートバックスなどの量販店で買って取り付けてもらう感じになるでしょう。

>納車ってどのくらいかかるんですかね?
販売時の状態によって違う。
標準的な感じ1週間〜2週間くらい。
車検が残ってたり車庫証明が早く取れたり、書類が万全ならば5日以内に納車できる場合もあります。

>保険は買うクルマ屋でやってくれるんですか?それとも保険会社に行かなければ行けませんか?
任意保険は自分で加入してください。
中古車屋で紹介してくれたりもしますが、自分でネットなどで申し込んだ方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!