【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

日本は生の食べ物が美味いから調理法が発達しなかったという説がありますが、それは日本にとって不幸な事でしょうか?

「日本は生の食べ物が美味いから調理法が発達」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

「生の食べ物が美味いから調理法が発達しなかったという説」


その説を見たことがないし、意味がわからない。

文化に最も影響を与えるのは、地理・地形です。
そこから得られる資源と穀類の選択によって、独自の食文化が発達します。
日本は世界で6番目に広い海を持つ海洋国家で、ほどよく温暖湿潤で、水の豊かな国だから、今の食文化がある。

世界の半分は、海を持たない内陸国です。
そういった国では、カルシウムやタンパク源を家畜に求めます。
新鮮な海の幸の味を知らぬ彼らは、可哀想ですね。
炊きたての白米の味を知らぬ彼らは、不幸です。
そりゃ、ある国から見れば、日本はワインもチーズもソースも知らぬ哀れな国でしょう。
そういう、単に見方が違うだけの感想は、言ってもしょうがないんですよ。
    • good
    • 0

煮る・焼く・炒める・揚げる・蒸すなど世界共通の基本技法に「プラスして」生食があり、さらには切り方によって味や食感までもコントロールできるのが和食の特徴です。

さすがに調理法が未発達なんてことは言えないですね。
    • good
    • 0

>調理法が発達しなかった



そういう認識自体が大間違い
    • good
    • 1

もう少し日本料理を勉強し理解しましょう。


生の魚を刺身で食べるばかりが日本料理ではありませんよ。
日本料理ほど手間暇を掛けて作る物はありません。
世界に誇れる料理ですよ。
それが分かっていない人の方が不幸でしょう。
    • good
    • 1

食材の鮮度がよかった事、醤油と言う万能調味料が有ったから良かった。



日本在住の韓国人が言うには「最初は味が解らなくて不味いと思った。1年位すると食材の本当の味が解る様になり、韓国料理は辛いだけで不味いと感じる様になった」

ヨーロッパでハーブとソースが発達した理由は、腐る寸前の鮮度が悪い食材の臭いを消す為だから。
その程度だった。

日本が箸を使って調理物を食べてた頃、ヨーロッパは手掴みが普通。

フランスなんか、家にトイレは無く、お丸に用足しして窓から外に捨てていた。
異臭が漂うから、隠すために香水が発達した。

アメリカでカクテルが生まれたのは、禁酒法の元、不味い密造酒の味をごまかす為。

食材の本来の味を大切にし、それが出来るのは日本だけです。
    • good
    • 0

実はマグロのトロとか、江戸時代は腐りやすくて捨てるものだったんですがね。



日本の国土上、獣肉が常食として成り立たないのであれば、鮮度に依存する魚介類に依存せざるを得なかったのは幸とか不幸とかいう以前に必須だったのでは?
    • good
    • 0

物流と温度管理


が出来るようになって
近年では生食が増えた

仕事をした江戸前寿司
などが廃れたのは不幸なこと
とも言える

洋食など腐りかけた素材を
煮たり焼いたり濃い味付け
でごまかしていたとも言える
    • good
    • 0

日本(倭国)は縄文頃までは、生食が当たり前でした。


世界の何処も生食でした。

弥生時代から、煮炊きや焼き物が柔らかくなり安全で美味しくなることを知り普及し、その後は煮る焼く蒸す炒る燻すを行い食していた。
当時は物流が悪く、生肉や生魚が痛みやすいので、そうしていた。

平安時代には、酢や味噌による腐敗をごまかすようになり、江戸後期でも寿司は腐敗をごまかす酢漬けが多かった。

明治になり物流が良くなると、やっと日持ちする魚や肉が生でも食されるようになるが、マグロなどは腐りやすいため生では寿司ネタにならない。
生のマグロやトロは戦後のものです。
漁師は船上や港で食べていた、半日で腐るため値がつかないからです。

トロマグロの寿司を食べる生食は戦後、昭和40年以降の冷蔵技術の発展によるもので新しい食文化です。

近年、海外から来日する人に食わせたばかりに、美味しいネタが買い占められている。
世界に美味しいネタが持っていかれるのは不快です。
    • good
    • 1

画像にあるようなお寿司を初めとする生の食べ物によって、日本は食の文化が形成されています。


それを幸と感じるか不幸と感じるかはあなたが決めたらいいと思います。
その意見が日本のたくさんある意見のうちのひとつですので。
    • good
    • 0

美味しければいいこと


鮪も 熟成させたり、漬け、炙ったり その食材の美味しい食べ方も追求してる。
もし煮込んだりバターソテーが美味しければ広がってる
鎖国の時代では無いので いろんな調理法が確立されてる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!