プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は、女性側の名字を名乗り親を扶養すると相続権を要求(婿養子)したのに、女性は嫁となって男性側の親の下の世話をしても相続権を要求しないのは、不平等ではないか?

質問者からの補足コメント

  • 女がそんな扱いだから、男性の親が介護に入った時、逆に嫁にいじめまくられるのではないか?
    夫がいない間に、親が辱めにあったりしてるのを息子は知らない。知っていても見ぬふり。

      補足日時:2022/01/19 08:31

A 回答 (3件)

別にそういう制度(両親とも養子縁組を組むような)にしてもかまやしないが、


今以上に結婚に、家族のしがらみがついてくるので、それはそれでどうかとも思う。

嫁に遺産残したい、残してほしいのであれば、あなたの仰る通り養子縁組すればいいのであり、別に嫁がそれを要求してから、介護に入ってもなんら問題ないかと思う。
今の制度だと後からブーブー言ってもこじれるだけだろう。
    • good
    • 1

それ、大賛成です。


選択的夫婦別姓制度とリンクさせて、「姓を合わせる時は相続権とセットにする」と言う法律を作れば良いと思います。相続権を渡すのが嫌であれば、別姓婚を認めれば良いのです。家制度の主旨にも合致していますし、「嫁」の地位向上にもつながると思います。
    • good
    • 1

要求しなくても、転がり込むでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!