性格悪い人が優勝

2人の子供を出産して5キロ太ってしまい、その後どうしても元に戻りません。 元々筋肉質っぽい体系で太もも辺りは外側にはっています。
月に1~2度バスケットで汗をかいています。
ビールは週に1、2度。甘いものは嫌いです。和食中心で根野菜や海藻類大好きです。パートで仕事をしているので家でゴロゴロしているわけでもありません。
なのに痩せないのはナゼなんでしょうか?

A 回答 (6件)

痩せないのは、自覚がないだけで消費カロリーと摂取カロリーの収支がほぼ等しいからでしょう。

コメントを読んでも、小食な方ではいらっしゃらないようですし、お子様が二人いらっしゃるなら、どうしたって残飯整理役をしてしまわれるでしょう。普通は痩せられません。加齢と共に代謝は落ちるものですし。

1.食事の量を3割減らす
2.噛む回数を倍にする
格闘家の方から教わった減量方法です。彼はこれで、体重を指定体重まで落とすそうです。失敗なしだとか…。
台所を預かる身なので、噛み応えのあるメニューを混ぜるなんて簡単ですよ、レッツトライ!
とりあえず3食きちんとよく噛んでたべるのは基本です。一口30回噛む、と意識するとやりやすいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一口30回、試してみますね。ありがとうございました。

日テレでやっている特命リサーチ200Xという番組をご存じですか?

そのホームページが開設されていて、
2001/02/04放送の「ダイエットしても痩せない理由を調査せよ!」とか、
2001/06/16放送の「女性の悩み解消スペシャル」の中の「部分やせダイエットを成功させる方法」とか、
2001/08/05放送の「食事制限もトレーニングもなし!楽してやせられるという究極のダイエット法とは!?」
といったもののレポートが載っています。

痩せるための参考になさってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この番組時々見ています。

「私は食べていないもん」と思うことで、食べてしまったことを、自分で

否定して暗示をかけてしまいがち。高いダイエット剤を買って飲んだから
今日は食べてしまってもいいかな、と思ってしまうのも同じです。
夜は徹底して食べない、朝・昼はバランスよく食事をとる、これは効果
あります。一週間試してみてください。自分の意志が結果を左右しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意志ですね。ありがとうございました。

ズバリ、摂取カロリーと消費カロリーが±0(若しくは+?)になっているからです。

月に1,2度のバスケより毎日の生活パターンの方が関係ありそうですね。
同じように生活しているつもりでも年齢によって代謝も落ちてきますので、どうしても太りやすくなります。
普段よりも少し意識して体を動かすようにしてみましょう。
食事の内容は良いようですが、食べる量、回数(ちょっとつまんだ物も含めて)またお酒の量なども注意が必要です。
食事日記を付けて、自分が一日に何をどの位食べているのかチェックするのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食べる量は少なくはないです。 胃が小さくなったとか言ってみたいです。

恐らく、摂取するカロリーと消費するカロリーがトントンなのでしょう。

月1~2回のバスケットではたいしたカロリー消費になりません。
ダイエットは適度な有酸素運動が必要だと思うので、根気よく運動(3・40分 理想は1時間)
をされると良いでしょう。

余談:
もしも、それほど太って無いなら痩せにくいですよ。
80kgの人が10kg痩せるのと、40kgの人が10kg痩せるのとでは全然意味合いが違います。
いわゆる「標準体重以下」ならダイエットしなくても良いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応毎日10分くらいは腹筋などをやってますが、足りないですね。(笑)

こんばんは。

私もこの夏に3kg太ってしまいました(T_T)

子供の頃から太っていて、ダイエット歴が30年近くになりますか・・・
最近感じるのですが、小さい頃に細胞ができる、というのは本当なんだな、ということです。
いくらダイエットしても、もともとの細胞が大きいとすぐに戻ったり太ったりして
しまうんですよね。
逆に、子供の頃に痩せている人は、仮に大人になって太ったとしても、少し努力すれば
またもとの体型に戻るような気がします。

私は毎朝30分のウォーキングをしています。
月に2ー4回、プールに通って、1回に1kmは泳いでいます。
仕事はフルタイムの肉体労働者。
この夏は死にそうになって外で超大汗かきながらの作業でした。
食事も、dreamlikeさん同様、半分ベジタリアンのようです。
でも・・・痩せませんね、それだけでは!!!
職場の人はみんなそういっています。
仕事や運動だけでは絶対に痩せない!って。

やはり、痩せる、となると、食事を考えないといけないように思うのです。
和食でも根菜でも海草でも、いくら食べてもいいことはありませんよね。
食べる量を調整して胃袋を小さくしないと・・・

ただ、急激に食事量を減らしてもリバウンドが恐ろしいので、自分ができる程度に
しておいたほうがいいと思います。
5kgだったら1年かけて痩せるような気持ちで、ゆったりと構えたらいいのではないかと。

お互い、頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

5kgなら1年・・・心強い言葉です。ありがとうございました。