2人の子供を出産して5キロ太ってしまい、その後どうしても元に戻りません。 元々筋肉質っぽい体系で太もも辺りは外側にはっています。
月に1~2度バスケットで汗をかいています。
ビールは週に1、2度。甘いものは嫌いです。和食中心で根野菜や海藻類大好きです。パートで仕事をしているので家でゴロゴロしているわけでもありません。
なのに痩せないのはナゼなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

痩せないのは、自覚がないだけで消費カロリーと摂取カロリーの収支がほぼ等しいからでしょう。

コメントを読んでも、小食な方ではいらっしゃらないようですし、お子様が二人いらっしゃるなら、どうしたって残飯整理役をしてしまわれるでしょう。普通は痩せられません。加齢と共に代謝は落ちるものですし。

1.食事の量を3割減らす
2.噛む回数を倍にする
格闘家の方から教わった減量方法です。彼はこれで、体重を指定体重まで落とすそうです。失敗なしだとか…。
台所を預かる身なので、噛み応えのあるメニューを混ぜるなんて簡単ですよ、レッツトライ!
とりあえず3食きちんとよく噛んでたべるのは基本です。一口30回噛む、と意識するとやりやすいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口30回、試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 08:23

日テレでやっている特命リサーチ200Xという番組をご存じですか?



そのホームページが開設されていて、
2001/02/04放送の「ダイエットしても痩せない理由を調査せよ!」とか、
2001/06/16放送の「女性の悩み解消スペシャル」の中の「部分やせダイエットを成功させる方法」とか、
2001/08/05放送の「食事制限もトレーニングもなし!楽してやせられるという究極のダイエット法とは!?」
といったもののレポートが載っています。

痩せるための参考になさってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この番組時々見ています。

お礼日時:2001/09/01 08:22

「私は食べていないもん」と思うことで、食べてしまったことを、自分で


否定して暗示をかけてしまいがち。高いダイエット剤を買って飲んだから
今日は食べてしまってもいいかな、と思ってしまうのも同じです。
夜は徹底して食べない、朝・昼はバランスよく食事をとる、これは効果
あります。一週間試してみてください。自分の意志が結果を左右しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意志ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 08:11

ズバリ、摂取カロリーと消費カロリーが±0(若しくは+?)になっているからです。


月に1,2度のバスケより毎日の生活パターンの方が関係ありそうですね。
同じように生活しているつもりでも年齢によって代謝も落ちてきますので、どうしても太りやすくなります。
普段よりも少し意識して体を動かすようにしてみましょう。
食事の内容は良いようですが、食べる量、回数(ちょっとつまんだ物も含めて)またお酒の量なども注意が必要です。
食事日記を付けて、自分が一日に何をどの位食べているのかチェックするのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食べる量は少なくはないです。 胃が小さくなったとか言ってみたいです。

お礼日時:2001/08/31 22:48

恐らく、摂取するカロリーと消費するカロリーがトントンなのでしょう。



月1~2回のバスケットではたいしたカロリー消費になりません。
ダイエットは適度な有酸素運動が必要だと思うので、根気よく運動(3・40分 理想は1時間)
をされると良いでしょう。

余談:
もしも、それほど太って無いなら痩せにくいですよ。
80kgの人が10kg痩せるのと、40kgの人が10kg痩せるのとでは全然意味合いが違います。
いわゆる「標準体重以下」ならダイエットしなくても良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応毎日10分くらいは腹筋などをやってますが、足りないですね。(笑)

お礼日時:2001/08/31 22:44

こんばんは。


私もこの夏に3kg太ってしまいました(T_T)

子供の頃から太っていて、ダイエット歴が30年近くになりますか・・・
最近感じるのですが、小さい頃に細胞ができる、というのは本当なんだな、ということです。
いくらダイエットしても、もともとの細胞が大きいとすぐに戻ったり太ったりして
しまうんですよね。
逆に、子供の頃に痩せている人は、仮に大人になって太ったとしても、少し努力すれば
またもとの体型に戻るような気がします。

私は毎朝30分のウォーキングをしています。
月に2ー4回、プールに通って、1回に1kmは泳いでいます。
仕事はフルタイムの肉体労働者。
この夏は死にそうになって外で超大汗かきながらの作業でした。
食事も、dreamlikeさん同様、半分ベジタリアンのようです。
でも・・・痩せませんね、それだけでは!!!
職場の人はみんなそういっています。
仕事や運動だけでは絶対に痩せない!って。

やはり、痩せる、となると、食事を考えないといけないように思うのです。
和食でも根菜でも海草でも、いくら食べてもいいことはありませんよね。
食べる量を調整して胃袋を小さくしないと・・・

ただ、急激に食事量を減らしてもリバウンドが恐ろしいので、自分ができる程度に
しておいたほうがいいと思います。
5kgだったら1年かけて痩せるような気持ちで、ゆったりと構えたらいいのではないかと。

お互い、頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5kgなら1年・・・心強い言葉です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの筋肉質な男性の体脂肪率と体重

この筋肉質な男性の体脂肪率とか体重
筋肉量とか推測できますか
170センチとしたら・・・

Aベストアンサー

体脂肪率10%前後、体重75kg前後というのが、推定値になります。筋肉量は、体脂肪率から推定算出して下さい。

Q太ももの外側の硬い筋肉を落とす方法と、体全体やせる方法教えてください

タイトルにも書いたとおり、太ももの外側の硬い筋肉を落とす方法と、体全体やせる方法教えてください。
バレーを1年くらいやっていただけなのですが、太ももの外側に硬い筋肉が付いてしまいました(ll'^`).+。
それに、しばらく運動をしなかったら、5キロ太り太ももも太くなりました;;
今の私の体重は62キロで、身長は161センチです。
運動はきつくても良いのですが、雪国に住んでるので室内で出来るものをお願いします。
あと、スープを飲む・何かダイエット製品を買ってやせる・カロリー計算などの回答は結構です><

なるべく短い期間で、少しでもいいので変化が見られるものをお願いします。
どんな方法でもいいので、ぜひ回答をお願いします(※%ЦωЦ)⌒:.゜

Aベストアンサー

>あと、スープを飲む・何かダイエット製品を買ってやせる・カロリー計算などの回答は結構です><

 これは健全な態度なのですが、

>なるべく短い期間で、少しでもいいので変化が見られるものをお願いします。

というのはいけません。
 室内でできるのは有酸素運動としては室内バイクが良いでしょう。加えて筋トレも必要で、
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/
のような自重の種目で充分です。
 加えて食事も見直してください。太ってきたということなら摂取が過剰なので、カロリー計算しなくともよいので2割がた減らす、つまり8分目にしていくと良いでしょう。数ヶ月して8分目に慣れたら、また2割がた減らすという具合にして、体重変化をみながら長期的に痩せていきましょう。
 短期はリバウンドします。長期と覚悟して取り組みましょう。

Q体脂肪率

私は185cm 78kg 体脂肪率13% 33歳
結構な筋肉質です。
週一でジムに通ってます。
体脂肪率を一桁にしたいのですが、下げるいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

13と言うのは十分低い数字ですからね。
一桁は完全にアスリートレベル。それ位の運動をしてこそ得られる数字だと認識した方が良いですよね。それこそ週5位で2時間以上のワークアウトは必要になる。後は計る時の体内の水分量でも数字は結構変わってきますから☆

Q海藻石鹸は何処に売ってる?

「痩せる石鹸」と謳われて昔一時的にはやった中国(?)の海藻石鹸を探しています。少し(だいぶ)前まではまだ近くの100円均一とかで売っていたので買いだめしていたのですが、もうなくなってしまいます。あれは痩せる訳ではないけど、汚れがよく落ちて肌がピチピチするので気に入っていたのですが…。渋谷界隈で何処か売っている所とか取り扱っている所は知らないでしょうか?又は信頼できる通信販売など知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以下のページがありました。
参考にしてください。

浜中漁業協同組合(購買部)
●問合せ先 0153-62-2101
http://www.2000.pref.hokkaido.jp/tokusan/tk016632.html

海藻や海水のエッセンスを配合したタラサ志摩オリジナル石鹸やビタメール化粧品の詰め合わせセット。
http://www.thalasso.co.jp/shop/vita.html

http://homepage2.nifty.com/ikesanchi/sekken-1.htm

Q運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。

身長:170
当時体重(今年4月):73kg
現在体重:66kg
体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。
腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。

34歳、男
です。

運動量
自転車10kmx2(往復通勤):週5回
エアロビクス1h:週3回
ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回
腹筋(適宜)30回x3:週5回
(4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています)

十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。

おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。

過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。

このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。

ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。

身長:170
当時体重(今年4月):73kg
現在体重:66kg
体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。
腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。

34歳、男
です。

運動...続きを読む

Aベストアンサー

体脂肪(率)ですから一定ではありません。
食事をしたり、運動したり、汗をかいたりすることによって、
常に脂肪の燃焼、吸収がおこなわれ増減を繰り返しています。
体内に微弱な電流を流して測定する訳ですから、ちょっとした水分量でも大きく変わってきます。
あくまでも目安の数値ですので、体重を基準として維持するようにしてください。
体脂肪が増えていく原因は食べ過ぎに対して筋肉量が少ない、燃焼能力が低いと言うことです。

Qゴロゴロしてると疲れますか?

土日や連休などで、一日中家の中でゴロゴロして過ごすと身体がだるくなってきたり、変な疲れ方をしたり、頭がボケっとしてきて、なんだか気持ち悪くなったりしますか?

私はある程度動いていないとそんな感じになりますが、皆さんはいかがですか?
いつもではなくてもそういう事もあるなどあればおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
休日でゆっくりしよう寝ようとすると、かえって疲れますよ。
日本人は平日働きすぎ、休日で休息をとりすぎの極端で、
だから、休み明けにつかれてる人、ブルーマンデーが多いんです。

休日でも家事をこなしたり、趣味にふけったりと適度に動いたほうが、
休み明けは楽ですよ。

Q体脂肪率について

20代後半の女です。
ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。
トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで
トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。
はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。
つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。
筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが
ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。
そこで、体脂肪が高いと言われました。
自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。
身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。
今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。
そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で
足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。
基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが
体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。
普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。
見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。
健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。
参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。
よろしくお願いいたします。

身長 166センチ
体重 54.4キロ
BMI 19.7
基礎代謝 1238カロリー
体脂肪率 27.8%
うでの脂肪率 38.9%
あしの脂肪率 36.4%
内臓脂肪指数 30(19~79が正常値)
筋肉量 15.6キロ
うでの筋肉量 1.87キロ
あしの筋肉量 6.66キロ
水分率 52.9%
骨量 2.4キロ

20代後半の女です。
ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。
トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで
トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。
はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。
つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。
筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが
ジムの方の勧...続きを読む

Aベストアンサー

 大手ジムですか。計測は電気抵抗のタイプですね。そういうことだとして。

 そこでテストしたジムの人によりけりですが、もし体組成計のデータだけ見て何か言っているようなら、無視して問題ありません。大手であれば、ハイレベルのアスリートには、測定器も担当者も、必ずしも対応してはいないでしょうから。

 そうではなく、質問者様の体つきやトレの様子もきちんと見ていて、かつ、質問者様の競技にも詳しい人であれば、ここでの質問より、そのジムの人に突っ込んだ質問をするといいでしょう。もし答えてくれたとしても、たとえば競技経験はあるけど生理学等に疎そう、といった理論面の知識や経験が不足の様子なら、やはり無視でいいでしょう。

 質問者様の体調や、それと競技との兼ね合いを実感として知っているのは、広い世の中でも質問者様だけです。また、中高生といった経験の浅い選手ならともかく、経験も長く、判断力も充分な年齢です。トップクラスの自負を以て、自己管理されるのが一番です。

Q筋肉質 固太り?足痩せしたい!切実!

初めまして!30歳の女子です。
身長154/体重45。体脂肪20%なのですが、体が筋肉質なのです。上半身はあまり気になりませんが太もも&ふくらはぎがすごく筋肉質で太いです。太もも58センチ。ふくらはぎ33センチです。男友達から水泳選手みたいと言われてしまいました(泣)このサイトで過去ログを読ませて頂きましたがあまりしっくり来なかったので新しく質問させて頂きます。もともと筋肉質なのです。父親も骨格が太くしっかりしていますので遺伝だと思われます。今年4月までウォーキングをして8キロくらい体重を落としたのですが、止めてしまって、また9月からウォーキングを再開しました。
ダイエットして痩せたり、過食して太ったりを数回繰り返しています。20代前半は膝上に贅肉は付いてなかったのに今ではプヨプヨです。内腿も贅肉が付いています。筋肉質は筋肉質なのだと思いますが、筋肉の上に贅肉が乗っかっている状態だと思いますが。筋肉をつけずに?太くしないように贅肉を取って痩せる方法はありますでしょうか?もうこれ以上、筋肉はつけたくないので!ミニスカートも履きたいのにはけません!どうか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

初めまして!30歳の女子です。
身長154/体重45。体脂肪20%なのですが、体が筋肉質なのです。上半身はあまり気になりませんが太もも&ふくらはぎがすごく筋肉質で太いです。太もも58センチ。ふくらはぎ33センチです。男友達から水泳選手みたいと言われてしまいました(泣)このサイトで過去ログを読ませて頂きましたがあまりしっくり来なかったので新しく質問させて頂きます。もともと筋肉質なのです。父親も骨格が太くしっかりしていますので遺伝だと思われます。今年4月までウォーキングをして8キロくらい体重...続きを読む

Aベストアンサー

ジムに行かれたことはございますでしょうか?マシンでレッグプレスという種目がございます。体脂肪率20%で太もも58cmとすると、本当に筋肉質なら80kgぐらいは何回か簡単に上がるはずです。もっとレベルを落としてためしてみる方法としては、フルスクワットを(足幅を肩幅程度にとり、おしりをしゃがむぐらいまで落とす)しゃがむの5秒、立ち上がるの4秒というゆっくりとした時間で行ってみます。10回ぐらい簡単にできましたか?10回簡単にできないようだと筋肉で足が太いのではないです。骨格か硬い脂肪の問題です。

脂肪を落とすには有酸素運動が有効です。また有酸素運動で筋肉が太くなることはありえません。安心して運動してください。
あと、トレーニング初心者はパンプアップという現象を筋肉がついたと勘違いされるようです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLC,GGLC:1970-01,GGLC:ja&q=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
スケートの浅田さん姉妹、筋トレマニアです。その辺の兄さんや父さんでは上げられない重量でベンチプレス(上半身の筋トレ)を行うそうです。上半身ムキムキですか?日本人女性は太くしたくても筋肉太くなりません。

ジムに行かれたことはございますでしょうか?マシンでレッグプレスという種目がございます。体脂肪率20%で太もも58cmとすると、本当に筋肉質なら80kgぐらいは何回か簡単に上がるはずです。もっとレベルを落としてためしてみる方法としては、フルスクワットを(足幅を肩幅程度にとり、おしりをしゃがむぐらいまで落とす)しゃがむの5秒、立ち上がるの4秒というゆっくりとした時間で行ってみます。10回ぐらい簡単にできましたか?10回簡単にできないようだと筋肉で足が太いのではないです。骨格か硬い脂肪の問題で...続きを読む

Q体脂肪率って・・・?

昔から体脂肪率について疑問を感じているのですが
よくテレビで、ムキムキのマッチョ系の男性が「僕は体脂肪率9%です」とか言っていますけど、自分も体脂肪率9とか10%位なんです。

しかし、テレビに出る程マッチョでもないし、スポーツもそんなにしないし、細身の方だと思うのですが、どうして同じ9%でもこんなにも体型が変わってくるのでしょうか?

どなたか詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉量がまったく違うからです。

同じ身長で同じ体脂肪率でも、
体重が、質問者様と10キロくらい違いませんか?

低い体脂肪率で体重がとても少なければ、お痩せさん。
一方、同じ低い体脂肪率で体重が多ければ多いほど
筋肉質の体ということです。

Q脚が筋肉質、セルライトで硬い、足首が太い

タイトルどおりの悩みです(>д<;)
何もスポーツはしていなかったのに、やたらと脚がガッシリしているんです。歩いても自転車をこいでも、何もしなくても全く細くなりません…。

1.脚の筋肉はどうやって落とせるのでしょうか?
2.脚全体のセルライトがすごく硬いのですが、硬すぎる場合まず何が効果的でしょうか。
3.足首もおそらく筋肉がついていて太いのですが、歩き方がおかしいのでしょうか。どうすれば細くなるでしょうか。


どれかひとつだけでも答えていただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

筋肉で太いんじゃなくて、皮下脂肪で太いと思われます。
つまんで、グッと力を入れて硬くならなければ、筋肉ではありません。
それに、セルライトは太った人に誰でも見られる現象ですから。

あと、基本的な体型は、生まれ持ったものですので、ほぼ皮下脂肪の厚さ分しか痩せられません。
痩せて多少体型は変わりますが、体の形までは変わらないのです。

痩せるには、ダイエット&フィットネスが必要です。
ダイエットは、美容と健康を考えた食事管理。
フィットネスは、適度な運動です。

手始めに腹八分の食事と、30分以上のウォーキングなどいかがでしょうか。
ウォーキング時のポイントは、心拍数管理です。
100~140の範囲を保てる負荷(スピード)で歩きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報