家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

椎間板ヘルニアに近い腰痛持ちの者ですが、この度転勤になり長距離通勤しなければならなくなりました。それで、腰に負担がかかると大変なことになるので、クッションか何かを工夫しないといけません。それで、低反発のクッションはこの用途にはどうでしょうか?詳しい方、ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

車を買ったときにシートが硬くて


長距離のドライブが苦痛だったので
車用の低反発シートクッション(背中のみ)を
使っています。ホームセンターで見つけました。
私も腰は弱いのですがだいぶ楽になりました。
でも、通勤は毎日のことですから、
座面用と一緒にお使いになると楽かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして背中だけだったのでしょうか?そうですか、やっぱり低反発クッションはいいんですね。座面用が道路から振動を吸収するかなあと思うのですがどうでしょうね?ホームセンターで探してみます。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 17:24

#1です。

再びお邪魔します。
衝撃を吸収するというか、
腰の状態を安定させる意味では
低反発クッションは実に良いと思うのです。
背中の位置が安定するだけでも本当に楽でしたし。

でも私が座面用を使わなかったのは、
低反発のクッションは蒸れると思っていたからです。
(枕も使ったことがあるのですが、暑くて眠れず変えました)
私は運転時に緊張すると太ももに異常な汗をかくので、
普通の座布団を敷いているだけでも気分が悪くて・・・。
といってもやっぱり長距離ドライブ時はしょうがないので
小さいござか、やわらかめの座布団を敷いています。
ムートン円座なんかもいいのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>衝撃を吸収するというか、
>腰の状態を安定させる意味では
>低反発クッションは実に良いと思うのです。
>背中の位置が安定するだけでも本当に楽でしたし。
なるほど。背中は固定した方が楽だけど、座面は固定するというより、衝撃を吸収した方がいいので普通の柔らかいクッションがいいということになりそうですね。当面は背面だけ低反発を使い、座面は柔らかいクッションにして様子を見ようと思います。わたしの車は特にスポーツタイプの座席のようですので、そうした方が良さそうです。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!