アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、SONY VAIO PCG-C1を友人からいただきましたが本体と電源しかありません。また、本体の中にOSは、入っていません。
このようなPCを使いたいのですが。。。

(1)PCG-C1無印リカバリーCDを安価で手に入れる方法。
(2)リカバリーCDを認識させるためのFDは、USB接続であれば他社製でもリカバリーできるのか。
(3)手持ちのSCSI経由のCDドライブで(PC CARD SLOTより)リカバリーする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして


ノートのリカバリーはオールインワンサイズ(CDあり)以外難しいです(B5サイズでの経験はあります)
(1)について
これはネットオークションしかないでしょう。
Yahoo!とか楽天、BIGLOBEです。
(2)について
出来るモデルはあります
I・O DATAの「USB-FDX1BK」あたりです。
USB-FDX1は対象外です。
メルコにはありませんでした。
安いパッケージのもの(上記以外のメーカー)は
ブート対応してません。
(3)について
調べた限りでは難しい(面倒)です。
CDドライブのドライバやSCSIのドライバと
起動ディスクを用意しconfigなどのファイルを
書き換えて認識させると書いてありました。
SCSIの方が難しいらしいです。
書き換えなどの具体的な方法は見つかりにくいです。
また、相性なども絡んできます。
余裕があるなら純正ドライブも中古であります。
あと、リカバリー以外に一からOSを入れる方法も
ありますが、やり方は同じでドライバのダウンロードが
必要なので少し上級向けです。(私はこれです)
具体的でなくて、申し訳ありません。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2005/usb-fd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
>(2)について出来るモデルはあります
I・O DATAの「USB-FDX1BK」あたりです。
USB-FDX1は対象外です。
☆上記のようなことは、知りませんでしたので大変参考になりました。
明日にでも早速、買いに行きます

お礼日時:2005/03/18 19:55

HDがはずせるならOS(win98かな)のセットアップを他のPCで行い、それをC1に付け替えます。

後は自動でしてくれます。
ただし。ODのフォルダ(win98)とLAN用デバイスドライバはあらかじめコピーしておきます。
win2kはこれでは無理ですので、Win98が立ち上がった状態でDドライブあたりに入れたほうが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ノートパソコンを借りて試してみます。

お礼日時:2005/03/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!