アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^。
ネットで評判のキムチを注文したところ、あまりにも美味しくて沢山注文し毎日食べています。本場韓国の方が作ったもので、とうがらしもいっぱいで辛いけどやみつきになる味です。そこで疑問に思ったのが、キムチは体に言いといいますがどんな効果があるのか教えてください^^。
とうがらしの辛さで脂肪が燃焼しているとは感じますが・・^^;。
よろしくお願いします。
どこで聞こうかと迷いましたが、これは健康のカテだったのでしょうか。

A 回答 (3件)

こちら参考になりそうです**


http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …

http://kimuchi-mura.info/page047.html

http://www.kimuchipower.net/mame/mame.html

http://www1.odn.ne.jp/hoshinosyokuhin/html/kouno …
http://www.koti.co.jp/kounou.html

色々参考にしてみてください!!

ただ、食べ過ぎると塩分の取りすぎも気になりますのできをつけてくださいね!!おいしいキムチがあるんですか~~いいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の購入してるキムチは、白菜も一つ一つ厳しいチェックをし八百屋さんから出入り禁止になったと言われるほど商品管理やキムチについて自信があるお店みたいです^^。
この中にも食べておられる方沢山いそうですが^^;。
塩分の辛味は全く感じず、感じるのはとうがらしの辛味と#2の方がおっしゃってるように甘いのですが、塩分も気になりますよね。
とりあえずキムチ村を見てみましたが、血圧や疲労回復・脂肪燃焼に、ニンニクは食べる化粧品といわれるほど肌がきれいになるのですね^^。ニンニクのニオイ撃退法なる記述もあり参考になりました。ありがとうございます♪。

お礼日時:2005/03/18 13:49

キムチの唐辛子。

もともとは、秀吉軍が寒さしのぎにもっていった唐辛子が初めとか。それまでは、朝鮮半島の方はこんなおいしいものを知らなかったそうです。
現在は、韓国の唐辛子は、辛みがすくなく、甘く感じるのですね。そこらあたりの違いが、本場のキムチがおいしいという理由のひとつだそうです。
また、本場のキムチは白菜とかダイコンだけではなく、カキ(海の貝の牡蠣です)や、アミ(小さなエビです)などの海産物を大量に使います。
キムチの唐辛子の成分である「カプサイシン」が脂肪を燃焼させ、海産物などが発酵してできた「乳酸菌」が、消化を助け、更に大腸にいる悪い細菌をやっつけて、善玉菌を増やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りで辛さの中にも甘味があり美味しいです。書かれている食材も入っていますし、さすが専門家さんですね^^。ところで#3さんも言っておられましたが、食べ過ぎると塩分がやはり気になるのでしょうか?
塩分あるのってぐらいしょっぱさは感じません。市販の物とは全く違う美味しさです。
脂肪燃焼と善玉菌を増やすとはありがたいです。納豆と食べますが効果抜群ですね♪
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 13:57

こんにちは。



>とうがらしの辛さで脂肪が燃焼しているとは感じますが

ダイエットには良いみたいです(^^)


ためしてガッテンで特集されていましたよ~。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041 …

ガン抑制の効果も期待できるそうです。

http://www.geocities.jp/ken_ton_rin/beauty/kimuchi


                                                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪燃焼効果はあるみたいですね^^。嬉しいです♪。
ガッテンのページ見ました。調理法参考になりました♪。
ガン抑制のページはリンク先をコピーしてひらこうとしましたが、開けませんでした。あとでもう一度やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!