電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、オークションに出品をして落札されました。
何回か落札者とメールのやりとりをしていて、
イキナリ私が今まで送ったメールにケチをつけてきました。(良く言えばアドバイスなんでしょーケド)
その内容とは、最初に個人情報を書くべきとか、伝えたい所は文字の色を変えたり大きくしたりするべきとか、口座の名前はひらがなじゃなくてカタカナで書くべきとか…ともかく色々ダメ出しをされました。
そして落札者にはこーゆー風に送るべきと見本の文章まで書いてきたのです。
その時点で私は、おせっかいな人だな~って思ったんです。
たしかに私のメールには足りない点があったかもしれない。
でも、メールの送り方なんて人それぞれだと思うし、ヤな感じだったら取引が終わってもう関わらなければィィんだし…。
いちいち他人に言うことなのかな~ってちょっとむかついてたんですが。
その後、梱包の仕方にまで色々注文をつけられてウンザリしてしまいました。
「届いてから壊れてたなんていやですからね」と、イヤミともとれるコメント付きで。
確かに壊れてたら私だってイヤですが、ココまで言うのってどーなの?って私は思いました。
今まで何回か出品してきましたが、こんな方に出会ったのは初めてです。
人によってとらえ方が違うから、親切な人☆って思う人もいるかもしれないですが、
私にとってははっきりいって大きなお世話としか思えません。
もうすぐ取り引きも完了するんですが、評価に困ってます。
メールで言われたことはむかつきますが、言葉使いが悪いわけでもないし、早くに入金してくれたし、評価としては悪い&どちらともいえないは付けれない。
でもなんとなく良いもつけたくないんですが…評価ってしなくてもィィのでしょーか?
それともおとなしく非常に良いを付けるべきなんでしょーか?

A 回答 (8件)

私も_stitch_さんと同様にきっと「お節介だな~」って思うと思います(笑)相手は親切のつもりなんでしょうけど、価値観の押し付けともとれますもんね。

例えばオークションでのやりとりで、しなきゃいけないことをしていなかったり(連絡とか・・・)不親切な対応なら「こうすべきじゃないですか?」って言っても構わないと思いますが、これも評価の段階でコメント欄に書けば十分だと個人的には思います。

梱包は私も以前注意を受けた事ありますよ。封書でチケットを郵送したのですが、雨が降ったら濡れるからせめてビニール袋に入れて下さいと言われ、なんか言い方が非常にむかつきましたが、こっちに非があると我慢したことがあります。なので、それについては認めてあげてもよいのでは?(しっかりした梱包にケチをつけてたなら別ですけど)

評価については「良い」でもいいんではないでしょうか?コメント欄に上記のように、「こんな風に送るべきとかメールのやり取りの中でお節介な点があり、ちょっと迷惑でした。それ以外は早くに入金をして頂き良かったです。」みたいな感じで書かれては?その場合は、評価を相手も悪くする可能性もあることを考慮して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かっていただける方がいて良かったです☆
梱包のコトについては、たしかに落札者サンの気持ちも分かるのですが…上からの立場で次はあーしろこーしろと書いてあったので「はぁー…」と思ってしまいました(命令口調ではないですけど)。kumalaveさんも梱包について言われたことがあると言うので、けっこうあることなんですかねぇ?言い方って大事ですよねぇ。特に文面ですしねぇ。評価については、もっとじっくり考えてみます。
回答ありがとうございました!参考にします!

私も2週間くらい前に、なんなの??この人は…。

ってカンジの人と、お取引きをしました。(私が出品者です。)
その方は、3つ落札してくれたのですが 最初に落札したものが、いらなくなってしまったのか現在出品中の商品と交換して欲しい…や、もっと安くして欲しいと何度もメールをしてきたりと、かなり迷惑でした…。(3000円を2500円にしてくれ…。送料込みにしてくれ…。といったメールが10回くらいきました。)あまりにもしつこいので、ちょっとだけ値引きをしましたが自分が思っていた金額ではなかったのか、またしつこく「値引きしてくれ…」といったメールが続きました。かなり むかついてきたので、「今後、そのようなメールはご遠慮ください。」とメールをしたら、「残念です…。」といったメールがかえってきました。私としては、なんで残念なの??自分が納得した金額で入札し、落札したのだから、落札した金額を ちゃんと払えよ!と思いました。でも、いろいろ言ってトラブルになるのもイヤだったので、きつい事は言いませんでした。
お取引きが終了し、届いたといったメール、評価が何日もなかったので、心配になり 届きましたか??とメールを送ったら、「商品の方は届きました。あなたが勉強するのであれば、あなたの出品している商品に入札させていただきます。」といった意味不明のメールがかえってきました…。は????何の勉強???ってカンジです。おまえが勉強しろ!と言ってやりたいくらいでした。評価も、悪いにしたら絶対、私にも悪いでかえしてくるだろう…と思ったので「良い」にしました。(どちらでもない にしたら、なんでですか??といってきそうな人だったので、良いにしておきました。本当は非常に悪い にしたかったです。)

>早くに入金してくれたし、評価としては悪い&どちらともいえないは付けれない。
でもなんとなく良いもつけたくないんですが…評価ってしなくてもィィのでしょーか?

↑いろいろ言ってくる人って評価の事もかなり気にしていると思うんですよね…。「悪い」をつけたら、絶対またいろいろ言ってくると思います。「どちらでもない」も、なんで「どちらでもない」なんですか??私、なにかしましたか??とかえってきそうですね…。「良い」にするのが無難かもしれませんね。
お取引きが終了したら、ブラックリストに入れましょう!

オークションって本当に、いろいろな人がいますよね…。
私は、今後お取引きをしたくない人は 必ずブラックリストにいれています。ムカムカしてお取引きをするくらいなら、売れない方がマシです…。
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!なんなんですかぁーその落札者サンは!!
そんな何回もしつこくメールが来たら、むかつきますねっ。
「あなたが勉強するのであれば…」って…ねぇ?!
自分勝手すぎだし…ホッントいろんな人がいるんですねぇ。
私も今回の件で「なんでこんな人に落札されちゃったんだろ…」ってガッカリしてしまいました。
そうですねぇ、ココは評価は良いにしといてブラックリストにいれたいと思います!
後々、もめたらイヤですしね…。お互い、これからはィィ方と取り引きができるといいですねぇ。

ありがとうございました!!

オークションに限らず、もっとヒドイ人も沢山います。

いちいち気にしていたら、精神衛生上よくありません。

落札者の評価歴から、
・似たような体験のコメントがないか
・「非常に良い」以外の評価を付けた人はいないか
などを調べて、それらに過剰に反応していなければ、
「良い」や「どちらでもない」で良いのではないでしょうか?

「悪い」「非常に悪い」「評価しない」では、おそらく気分を
悪くしてメールの嵐か、逆切れの評価返しが待ち構えています。

それに対応するのも、また面倒臭いですよ。
『ハイハイ、判りましたよ』と思いつつ、
「ご指導有り難うございました」と終了させるのが、
最近流行の「大人力」らしいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

落札者の方の評価をみたのですが、この方が出品者側のものが多く悪いを付けてられてはないです。
たしかに、対応は早いですので、やりとり的には文句はないんですよねぇ…。
やっぱりケンカになるのもイヤなので、無難に非常に良いを付けようかと思ってます。
「ハイハイ分かりました」ってのができればィィんですがねぇ。
ついつい考えがガキなので、むかつく!ってのが先にきちゃうんですよねぇ。
でも、次回こんな人に出会ったら、「そうですね~参考にしますね~」ぐらい言えるようになってたいです!
いろんな方に話しを聞いてもらえてスッキリしました。

質問者さんの気持ちも、相手の方の気持ちもわかるような気がします。

確かに、自分ではちゃんと気をつけているつもりなのに、あれこれ口出しされると、ムッときますよね。

実は、私も出品者の方に、アドバイスをした事があります。(質問者さんのお相手ほど口うるさくはありませんが)その方は、とてもよい御方でお品もよく、とても感じのよい方でしたので、今後のトラブルを避ける為にも「こういうふうに書かれた方が無難ですよ。」みたいな感じです。相手の方がどうなろうと知ったこっちゃなければ、そんなことはいいません。いい方だったので、今後トラブルにならなければいいのにと思いおせっかいをしてしまいました。相手の方も質問者さんのように、いい気持ちはされなかっただろうなって思います。

質問者さんのお相手の方のメールを読んでないのでわかりませんが、悪気があっての事ではないかもしれません。その方自信、以前、トラブルを経験されたのかもしれません。

>最初に個人情報を書くべき
これって、落札者としては書いてほしい所ですが、冷やかし落札とか多い昨今では、最初のメールには書かないって出品者の方多いですし、「べき」とは強制できませんよね。

>伝えたい所は文字の色を変えたり大きくしたりするべき
これをするとHTMLメールになるので、受信設定がテキストになっていると却って迷惑ですよね。
これは相手の方の認識不足ですね。
それに、落札者が携帯だったりする事も考えるとテキストで丁寧かつ簡潔がいいですよね。

>口座の名前はひらがなじゃなくてカタカナ
漢字は読み方がわからなくて困りますが、ひらがなならカタカナに直せばいいだけなんじゃないかと思いますが、
一般的に銀行振込はカタカナなんでカタカナの方が無難かもですね。

>落札者にはこーゆー風に送るべきと見本の文章まで書いてきた
これは流石に、やりすぎですよね。
いや、ほんと。

>梱包の仕方にまで色々注文をつけられてウンザリ
これは、相手の方の気持ちが少しわかります。
通常壊れ物なんかの場合、エアークッション(
フチプチ)などでくるんでくださる方が殆どですが、中には気を使ってくださらない方もいらっしゃいます。
CDなどを普通の茶封筒にコロっといれて送ってきたり、新聞紙でぐるぐる巻きにして(異常に重くなって余計な送料がかかりました)きたり、とどいたものが変形していたり、濡れていたり、いろいろです。
うちのポストは雨がふると中に水が溜まるので、「お手数おかけしますが防水を」とお願いした事も何度かあります。
もちろん、いつも防水やぷちぷちをしようと思ってらっしゃる出品者様には「いちいち何を」って思われるでしょう。ですが、それをいわなかったばかりにとどいた品物が破損していて泣いた経験がそれをいわせてしまうんですね。
(あなたに過失があったとも思われないので)お相手の方はちょっと行き過ぎだと思いますが、ちょっとだけお気持ちを汲んであげてくださいね。

評価については、「良い」をつけられた方が無難かと思います。ただ、「どちらでもない」の場合、お相手も同じ評価をしてくるか「悪い」をつけられる可能性があります。
私なら「良い」にした上で、コメントに、一言「いい気がしなかった」旨を記載するかもしれません。

また、評価をしない場合は、注意が必要です。
「評価をしなかった」というだけの理由で「非常に悪い」にされたってお話も聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。まさに、コレをやってから勉強しよう♪と思っていたのに親に「早く勉強しなさい!」って言われて(私なりに考えてるのに!!)って気持ちと同じです!(笑)
optyサンがアドバイスされたことは、その出品者サンはおせっかいとは思ってないような気がします。
私だってオークションにはあんまり詳しくないですから、自分では気づけない事をアドバイスいただけたら、参考になりますし、言ってもらえて良かったと思いますよ。
ただ今回はアドバイスではなく、自分のやりかたを押し付けられたのでとってもむかついたのです!
それに梱包のことも、落札者サンの気持ちも分かるのですが、これまた決め付けて言われた上にちょっとしたイヤミもあって…ダブルパンチですよ…。
評価をしないと、悪いにされたりもするんですか?!
うーん、いろんな方の話しを見てきて良いを付けるのが今後のためにも無難なんですかねぇ。
もう少し考えてみます!

ありがとうございました!参考にさせていただきます!

こんにちは。

評価をつけるのは、あなたの勝手です。「『非常によい』をつける『べきです』」とは誰もいえません。

なので、「私だったら」でアドバイスしたいと思います。
私だったら「よい」か「どちらでもない」です。
入金はきちんとしていたんですよね?対応も早い人だと思います。それで、取引上は「まるまる問題なし」ですよね。
ちょっと「余計な事」を言われただけで、悪い評価はないですよね。
しかし、「気分的に」「良くない」のでしたら「どちらでもない」が妥当ではないでしょうか。

その人は、過去に他の出品者さんの対応に不満を感じる事があったのではないでしょうか。
その人の対応と、今回の出品者さんの対応が似ていたとか。
私も、以前口座名義人に漢字とひらがなで書かれていたメールを貰いました。
しかし、振り込む時は「カタカナ」なのです。
私も思いましたよ…「ミスのないようになんでカタカナで書いてくれないんだ…(怒」って。
実際、ひらがなを見ながら「手打ち」で入力したのですが、実は「要らんところに空白が必要だった」のです。
他行同士だったので、エラーで返ってくるまでわかりませんでした。(同行同士だと、入金完了前にわかるんですけどね…)

おかげで二回も振り込まなくてはいけない羽目に…。
他にも漢字の名前だけで送って来られて、(例えば)「さおり」さんだったのが口座名義では「さをり」さんだったとか。やっぱり、「ミスを防ぐ為にもコピペできる状態で送って欲しい」と思うのは、有ると思いますよ。

文字の色を変えるのは、私にはできないですね。
HTML形式のメールは書かないし、受け取らないので(テキスト形式に変換して受け取ります)、きもちは判るけどいろんな人のことを考えて欲しいと、言い返したいですね。
でも、質問者さんはHTML形式でメール送ったんでしょうか?だったら、そういい返されちゃったのかも。
そして、文面長くないですか?長かったり、旨い具合に(見やすいように)改行されていないと「他人の文章」ほど読みにくいものはないですよ。

今回の件を「いやみたらたら」と取らずに、「勉強するところがたくさんあった」と取る事は出来ないですか?
それだけ言われたのですから、ご自分のメールの内容を再度「落札者さんがわにたって」読み直してみるといいと思います。

>今まで何回か出品してきましたが、こんな方に出会ったのは初めてです。

それは「今までは問題なかった」のではなく「いいたかったけど、皆我慢してた」と謙虚に受け取ってみては如何でしょうか。

私は「一期一会」と言う言葉を大切にし、「自分がされたら気持のいい」お取引を心がけています。
忠告された内容を、冷静に見返してみてから評価をつけるのもいいと思いますよ。

それでもどうしても納得行かないのでしたら、評価をつけない手も有ると思います。その際は、黙って怒っていないで、ご本人にメールでやんわりと理由を言って「私も気分を害した。評価は付けないでおきたいと思います」と言ってみるのもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

口座の名前にしても、トラブルが色々あるんですねぇ。
確かに銀行口座の名前はカタカナですもんね。nyankoさんのように、説明があってカタカナのが良いと思いますよというアドバイスなら良かったのですが。
決め付けて言われたので「ひらがなのドコがいけないの!」と私は思ってしまったのです。
それに私はパソコンに詳しくないのでただメールを打つのことしかできないのに、色や大きさを変えるべきと言われて、自分勝手な考えだな~って思ったんです。
実は、あまりにむかついたんでその件に関してメールで言い返しました。…と言ってもケンカするつもりはないです。
やんわりと、メールの内容は個人の自由なのではないでしょーかといった感じで送りました。落札者の意見に否定も肯定もしない感じで。
それで少しはスッキリしたんですが、考えがガキなので評価についても悩んでいたのです。
もう少しゆっくり考えてみます!

ありがとうございました!参考にさせていただきます!

自分はきちんとした対応を心がけているつもりなのに、急に厳しい指摘をされて さぞ驚かれた事でしょう。

今までのメール・・というのだけでは、何度目のメールで指摘が始まったのかわからないので、何とも言い切れないのですが、 その人が好む対応では無かった・・ということだけは間違いありませんね

でも、ネットでのやり取りは、こういう事は日常茶飯事なのです。質問者さんの場合は、かなりうるさいお客さんだったけれど・・・・。

ネットでの売買は、クレームつけて返品する事でストレス解消しているんじゃないかと思われるケースも多いそうです。
(親戚が実店舗&ネットショップしているので、よく聞きます)
お買い上げの方に今なら○○プレゼント♪という企画で、プレゼントだけ手元に残して商品を返品・・という人もいるんですって。(もちろん毅然と対応したようです)

そんなお客さんと比べてみたら、大きなお世話なんだけど、そういう人もいるんだ・・という体験をさせてもらった・・というふうに受け取っておきましょうね

被害はなかったんですものね(〃⌒ー⌒〃)

そして、今度からは言わせるもんか!と、細心の注意を払って取引してください。

評価は、どちらでもない・・でいいんじゃないでしょうか。色々言いにくいアドバイスをしてくれたのはこの際プラスと考えても、「届いてから壊れてたなんていやですからね」という言葉は、出品者に対して失礼ですもの。

差し引きゼロ・・ということで。
    • 0
この回答へのお礼

オークションが終わって私がメールをして、返事がきて、また送って、その返信のメールでダラダラと書かれました(笑)
tsukasaサンの言うとおりで、自分が好むメールのやりとりではなかったんだと思います。
でもそれって個人の自由だし、きちんとやりとりが進めばメール内容はこうできゃいけないとかはないと私は思うんですよね。
ご親戚の方のネットショップでそんなことあるんですかぁ!いろんな人がいるんですねぇ…はぁ~。
そんな人もいるんだ…なんて寛大に受け取れないんですよねっ。考えが子どもなんですよねぇ…。
でも取り引きが終わってからも、モメるのもイヤだし評価のことはもう少し考えてみます。

お気を悪くなさるのは理解できます。

逆の立場でお考えになってみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、その方は別のお取引で過去に痛い目にあっているかもしれません。

性格が真面目すぎるため、丁寧な文章の書き方をお教えしたかったのかもしれません。

梱包に関しましても、落札した立場としては、事故回避のために細部まで指定したかったのかもしれません。

代金を支払う立場では、出品者さまの人柄をメールの文章で推測することも珍しくありません。メールといえども、他人様に読んで頂くものですから、ある程度礼儀をわきまえた文章にすることが大切です。

誹謗中傷をあからさまにされたのでしたら評価報復も手段の一つですが、お取引が事故なく終了できたら、「良い」の評価でよろしいのではないでしょうか。私なら、お相手に落ち度がなければ「非常によい」とさせていただいています。

買っていただいたのだ、とお考えになれば、また対応が変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに梱包のコトについては気持ちも分からなくないんですが、こーしてください。と決めつけて書いてあったので、むかついてしまいました~っ!もうちょっと他に言い方ないのかな~って感じです。
評価は…確かに取り引きにはとくに文句ないんです。やっぱり非常に良いをつけるべきなのでしょうか。
もう少し考えてみます!
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

もしかして、その落札者との最初のメールで

→関わらなければ「ィィ」んだし

のような文体で送ってませんか?

もしそうなら向こうのカンに触ってしまったのではないでしょうか?なんだか確かに相手方も思い込み激しそうではありますけど。(こういう文体を書く=常識がない、という風な)

確かに最初に個人情報は送るべきではありますね。顔が見えないだけに情報開示がないと相手も「この人詐欺しないだろうか」と勘繰るのも分かりますし。

そういうことが数回のメールのやり取りで端々から感じられた可能性はありますよ。

評価なんて主観の世界だから、質問者さんの思うようにつければいいと思いますよ。但し相手を納得させる理由を書かないと評価欄上でバトル勃発になります(たまに見かけますね)。

今回は鬱陶しいのに当たってしまったと割り切りましょう。ホントにあの世界もいろいろな人がいるようですから。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。あの文面は私の心の中の声ですから(笑)そんな言葉使いはしていません☆
落札者の方も怒っている感じではないんですよね。
ただ、自分のやり方と違うので指摘してきたって感じに思えました(ダメな生徒に教えるような先生の感じで)。
個人情報のことは私が落札者ならば最初に書いて欲しいとは思いませんし、お金を振り込むまでに教えていただければ…とのんきな考えなのです。
最初のメールに書いといて、返信がなくメールが途絶えたなんてなったら相手にだけ私のこと知られて気持ち悪いっって考えなので。
でも不安な気持ちは分かるので、もうちょっと違う言い方で言ってくれてればっって感じです。
評価については…バトルにはなりたくないので…良いをつけてこのまま終わらせたほうがよさそうですね。
回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!