プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボールペンと一体型の印鑑はシャチハタに含まれますか?

A 回答 (5件)

そうですね。

恐らく朱肉を使わないものだと思いますので
    • good
    • 1

シャチハタとは、印鑑を製造している会社の名前であるので、ニュアンスが違います。


一般的にシャチハタと呼ばれている印鑑は
インク浸透印
とよばれるそうです。

ボールペンと一体型の印鑑は自動的にインクが浸透しているものと思われ、一般的に言う
シャチハタ
となります。
詳しくはこちらを…
https://xn--wlr53q.net/about_shachihata.html
    • good
    • 1

はい。

実印や三文判とは違う認め印です。
    • good
    • 2

正確には「シヤチハタ」と書いて「しゃちはた」と呼称してます。


「ウォシュレット」や「ウォークマン」同様、斯界を代名する商品名に成長しました。
シヤチハタ社(本社・愛知県)でも、ボールペンと印鑑の一体型商品を発売しているのは事実です。
朱肉不要のスタンプ印全般を「しゃちはた」と呼んでいることは間違いありません。
    • good
    • 0

同レベルの扱いだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!