電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国の留学生が大学のゼミで現役生と浪人生の同学年同士がタメ口で話しているのを見て、
「年上の人には敬語を使うべき」と言いました。
韓国は儒教の影響が強いのでそういうことを言うのか?
聞いたら、
李氏朝鮮時代は朝鮮人は年齢差があっても普通にタメ口で話していたけど、日本支配以降、同学年同士でも年上には敬語を使うようになった、日本の文化の影響だと説明されました。
日本支配前の朝鮮人は普通に年齢差があってもタメ口で話していたのでしょうか?

A 回答 (2件)

>日本支配以降、同学年同士でも年上には敬語を使うようになった~

嘘でしょう
日本も大昔は儒教の影響で年齢が上の人には敬語でした
韓国では今でも同じ学年で誕生日が1日違った場合に兄貴、弟分の区別をしています

その留学生は今の韓国社会で一般化した何にでも日本の植民地時代を表に出して自分が優位に立とうとしている意図が感じられますね
    • 3

①からかわれている。

②朝鮮文化の中には、昔からディベート文化がある。例え間違っていても理屈がおかしいとしても、大声で圧倒したほうが勝つ。そういう文化だ。

つまり韓国人は相手の言うことが正しくても、「違う」と反射的に言ってしまう性癖がある。「その通り」と相手の主張を認めたら「負け」になるからだ。

その人は、かなり負けず嫌いで、あなたのことを下に見ている。あるいは日本人一般を下に見ている。
だから、「年上には敬語を使うべき」とあなたに諭したのに対し、あなたが「そうですね」と下手に出て彼の教えを肯定すればそれで終わったが、あなたが「韓国は儒教の影響が強いのでそういうことを言うのか?」と切り返してきた。

それを彼が「その通りです」と応えてしまっては、上であるはずの彼があなたの下に見えてしまう。だから彼はあなたの主張を強く否定しなくてはならなくなった。そういうことでしょう。

もちろん、彼はバカではないので、あなたの言うことが本当であることは知っている。それでも自分の体面・面子を護らなければならないので、その場であなたが日韓併合時代のことを良く知らないことを利用して、虚偽の反論をした。そういうことでしょう。

「朝鮮人は息をするようにウソを言う」。少なくとも100年以上昔から世界的に有名な言葉ですが、即興で以上のような虚構をでっち上げるスキルは見事でしょう。冷静に考えればツッコミどころ満載の虚構ですが・・・。
    • 1