電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お菓子作りについて
バイトでドーナツの生地を作っています。溶かしたマーガリンとバターを入れるんですけど、出来上がった生地は、マーガリンとバターどちらか分かりませんが、小さい塊がたくさんできています。溶かしたのにまた固まっています。原因わかる方いらっしゃいませんか?
画像はお借りしましたが、こんな感じの塊です。

「お菓子作りについて バイトでドーナツの生」の質問画像

A 回答 (2件)

バターとマーガリンは互いによく似た成分なので、ちゃんと溶かして混ぜた後、バターだけが固まるとか、マーガリンだけが固まることはないと思います。

ご質問にある小さな塊を爪楊枝などで潰してみてください。中に小麦粉が入っていれば、溶かしたバターやマーガリンと小麦粉を混ぜるときに出来た小麦粉のダマです。たぶんこの可能性が一番高いと思います。この場合はダマが出来ないように小麦粉と溶けたバターとマーガリンを均一に混ぜましょう

もし、粒の部分がバターやマーガリンの脂肪分だとしたら、
・バターかマーガリン、特に溶けにくいバターを、十分に溶かさずに使っていること。この場合はバターやマーガリンは液状になるまで温めて使いましょう。
・そのあと、溶けたマーガリンとバターと砂糖、卵、牛乳を混ぜる工程でも、できるだけ均等に混ぜておきましょう。牛乳は最後に混ぜてください。牛乳は冷たい事が多いので溶けたバターに直接混ぜるとせっかく溶かしたバターの脂肪分が固体になってしまいます。
・それから、ベーキングパウダーを入れた小麦粉を加えて混ぜてドーナツの生地にしましょう。
    • 0

こんにちは。

確かな原因は分かりませんが、固まっているのはバターの方でしょうね。
動物性脂肪ですから、生地の小麦粉と混ざりにくいです。
※バターのほうが常温で硬いのもそのせいです。

生地に練り込む比率が決まっているならどうしようもありませんが、
マーガリンとバター両方を入れるなら、
バターの割合を減らしたほうが良いと思いますよ。
おそらくですが、油脂が"飽和"してしまい粒状に固まっているはずです。
生地に対して油分が多すぎるのでしょう。

ご参考までに。
    • 0