アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今川焼き」と「おにぎり」をまとめて何と言いますか?

「今川焼き」と「おにぎり」だけを取り扱っている持ち帰り店があるのですが、ひとことで表すと何のお店になりますか?
※割合はそれぞれ 50% 前後です。

< 質問経緯 >
「今川焼き」だけなら和菓子店だと思うのですが、「おにぎり」も取り扱っているので和菓子店ではおかしいと思い質問しました。
「軽食」だとコーヒーとトーストが思い浮かぶし、
「 ファーストフード」だとハンバーガーが思い浮かぶのですが……。

「今川焼き」「おにぎり」が思い浮かぶ言葉があれば、教えてください。

A 回答 (6件)

意味的には軽食でもファストフードでも通用すると思いますよ


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%BB%BD%E9%A …
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%95%E3%8 …

>「軽食」だとコーヒーとトーストが思い浮かぶし
喫茶店だとコーヒーがメインでトーストなどのサイドメニューは軽食として別カテゴリーでメニューに記載するのでそれが刷り込まれてるのかと
軽食の方をメインにしてる店はドリンク類がサイドメニューになるのでドリンクが別カテゴリーとして記載されます
メインの方をわざわざ軽食と記載しないので印象が薄いのかと

>「 ファーストフード」だとハンバーガーが思い浮かぶのですが……。
ハンバーガーチェーンの出店がきっかけでファストフードの名前が知られるようになったわけですからそうなりますね
ちなみにヨーカドーのフードコートに出店しているポッポというファストフード店はラーメンと粉物系の屋台メニュー(今川焼き含む)がメインでハンバーガーは扱ってないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>意味的には軽食でもファストフードでも通用すると思います
・なるほど。言葉本来が持つ意味には該当しているわけですね

>喫茶店だとコーヒーがメインでトーストなどのサイドメニューは軽食として別カテゴリーでメニューに記載するのでそれが刷り込まれてるのかと
>メインの方をわざわざ軽食と記載しないので印象が薄いのかと
・なるほど。言語化していただきありがとうございます。自分でもなぜそう思うのかうまく説明できなかったのですが、確かにその通りだと思いました

>ちなみにヨーカドーのフードコートに出店しているポッポというファストフード店はラーメンと粉物系の屋台メニュー(今川焼き含む)がメインでハンバーガーは扱ってないです
・なるほど。「今川焼き 単品」だと若干違和感を感じますが、「今川焼き 含む」フードコートだとファーストフードでも違和感を感じないかもしれません。参考になりました

お礼日時:2022/01/24 11:55

「今川焼き」「おにぎり」TOGO。

私の住んでいる国は、テークアウトなど和製英語のカタカナは通じず、お持ち帰りは、「ツー・ゴ」です。

夏の国道わきには"Cold Beer, To Go!”の看板だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>お持ち帰りは、「ツー・ゴ」
・ちょっと検索してみたのですが、『「お持ち帰り」は英語では to go と言うのが最も一般的』なのですね、初めて知りました

お礼日時:2022/01/24 11:58

難しいですね。

固有の名称が存在しないかも知れません。テイクアウト専門店とはいえるでしょうが、「今川焼き」も「おにぎり」もどちらも扱っているという業態は珍しいかも知れない。今川焼き・おにぎりテイクアウト専門店(以下、今お店)かなあ。苦しいけど、それしかなさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>難しいですね。固有の名称が存在しないかも知れません
・私もそう思います……

お礼日時:2022/01/24 11:45

和菓子屋(^-^)



家の近くの和菓子屋は、和菓子、お団子や赤飯、お稲荷さん、おにぎり等をテイクアウトで売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>家の近くの和菓子屋は、和菓子、お団子や赤飯、お稲荷さん、おにぎり等をテイクアウトで売っています
・なるほど。そういうお店もあるのですね

お礼日時:2022/01/21 22:56

こんばんは。



テイクアウト専門店の様な言葉しか、思い付かないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>テイクアウト専門店の様な言葉しか、思い付かない
・参考になりました

お礼日時:2022/01/21 22:55

持ち帰り飲食店とか専門料理店という分類になるのでしょうが、今川焼とおにぎりは関連がないので、両方が思い浮かぶズバリのことばは無いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>今川焼とおにぎりは関連がないので、両方が思い浮かぶズバリのことばは無いです
・なるほど。やはりそうなりますか……

お礼日時:2022/01/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!