プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市在住なのですが、騒音に困っています。その騒音は、深夜12時から2時ぐらいから鳴り出し、基本的に朝までなりっぱなしです。ブーーーーンという高い音が絶えることなく鳴り続け、敏感な自分からしたら眠れません。しかも、毎日ではなく平日の深夜のみです。土日は基本なりません。室外機等が原因と聞きますが、ベランダに出て室外機の近くにいっても、そこからは鳴っていません。どう考えても外から鳴っています。周りを見渡しても工事など行っている様子はありません。ちなみに、周辺情報をお伝えしておくと、マンションの横は車修理会社?みたいなところで、他は同じようなマンションばかりです。夏はこのような現象はありませんでした。冬になってからです。どなたか、同じ経験をしている方もしくは原因を知っている方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

夜中で夏場は鳴らないということから、給湯器などの凍結防止の稼働音の可能性もありそうだけど。


ただ、土日は鳴らないということなので、これは違うのかもしれないけど。

他の建物から聞こえてくるということなら。
深夜営業の会社や仕出し弁当などの工場の稼働音だろうね。
そういう会社の機械の音や業務用エアコンの室外機の音。

ただ、屋外の音が室内にまで聞こえるということは、その発生源の建物周辺ではかなりの音になるので、むしろそちらで近所から苦情が出ているはず。
質問者の住んでいる建物のどこかから発生しているように思えるけど。

原因の特定ではなく、騒音対策として。
枕もとで小音量で音楽を流すとそのタイプの音は気にならなくなるよ。
他の音で紛らわせるという飲食店のBGMと同じ効果(音の逆位相)
歌声や抑揚の多い楽曲よりも、波や風の音など自然音やリラックス音楽などがいいと思う。

質問者が安眠できることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

近所のエコキュートの音でしょうか?


深夜電力を使いますし、冬場は外気温が低いのでヒートポンプがフル稼働です。
平日のみというのがちょっと違いますが...
    • good
    • 2

録音して聴こえる音であればそれを市役所の生活課のような所で相談してみてはどうでしょうか。


調査してくれると思いますよ。

あと警察も電話すると調べに来てくれるし必要があれば役所に知らせてくれるのでとくに夜中の件であれば相談してみる価値はあります。
    • good
    • 1

聞こえます。

かなり不快です。うちは一軒家ですがコンプレッサーは室外機と同等です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなると、解決は難しいそうですね。
こちらが我慢するしかなさそうです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/22 01:35

除湿機。

上の部屋。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明らかに外で鳴っている音なのですが、上の部屋の方の除湿機の音が聞こえるのでしょうか。

お礼日時:2022/01/22 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!