電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートに引っ越しをする予定です。(2LDK、2人暮らし)家電、家具の購入にあたりアドバイスをください。①キッチンのスペースが狭くゴミ箱を最大2個しか配置できないのですが、大丈夫でしょうか?(燃えるゴミ、プラスチック)。②(①に関係しますが)食器棚のスペースにも限りが出来てしまい、60cm幅の小型の物しか選べなそうです。スライドのトレーがあり炊飯器が置ける、台の上にレンジが置ける食器棚にすればこと足りるでしょうか?何かオススメの食器棚などあれば教えてくださると幸いです。参考画像を載せますのでスペースを活かした方法をアドバイスしてくださると助かります。

「アパートに引っ越しをする予定です。(2L」の質問画像

A 回答 (6件)

2人で住むのなら もう一人の人と相談しなさい



何故 一緒に住まない第三者に相談するの?
    • good
    • 1

ゴミ箱2個で大丈夫じゃないと思う不安要素を書かないと、回答者が大丈夫かどうかなんて判断できません。


地域の分別事情も重要な情報だと思いますが、把握してますか?
可燃、プラ、ビン缶くらいは会ったほうがいいと思うけど。
縦3段のゴミ箱みたいなものもあるよね。

キッチンラックぽんっ、ゴミ箱ぽんっ、って配置すると上の方がデッドスペースになってしまうので・・・
とりあえず、スチールラックのようなものを設置。

添付写真はこちらのもの。

スチールラック 幅120cm STR-1200 全2色【プラザセレクト】 7162893F│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI& …

コレに限らず似たようなものでも高さは180cmくらいはあるので、
最下段はゴミ箱用に高くスペースを取って、その上に食器のスペースを作るとか。
冷蔵庫の背が低いなら、炊飯器は冷蔵庫の上。蒸気が出るからね。
割と定番だけど、冷蔵庫によっては上におくのがNGの場合もあるので、その場合は工夫も必用。
蒸気が出ない炊飯器なら、スチールラックに乗せてもいいけど。

スペースが狭いなら高さを有効に使いましょう。
「アパートに引っ越しをする予定です。(2L」の回答画像5
    • good
    • 0

しっかりといろいろ考えていていいね。



キッチン周りの食器棚などの配置は試行錯誤していろいろ試してみることがオススメ。
どれが正解ということがなくて、家庭ごとに必要になる内容が異なるし、家族構成や生活習慣や季節などによっても変わってくる。
現時点でベターと思われる配置にしてみて、いずれ住み始めてから変えていくようにする・・・というか変える前提で配置するといいと思う。

ただ、冷蔵庫についてはおそらく設置方法は1つか2つになると思う。
大型であることで置き場所を選ぶことと、ドアの開き方(左右)によって設置向きも制限されるから。
必要があれば設置位置を変えることになるけど、できれば最初に設置して移動させない方が無難かもね。
(移動の際に床を傷つけたり、斜めにすることで一定時間冷却に支障が出ることもあるので)

スライド式は省スペース効果があり結構使える。
ただ、使用時に引き出した位置が調理時の同線の上にかかっていると邪魔だし怪我やスライドの破損などもありえるので注意が必要。
せっかくのスライド式なのに邪魔だから引き出さないで使用しているなんてことにもなる(←自分の経験・笑)

ゴミ箱についてはこまめに分別・移動することにすれば、キッチンにはその日使うだけの必要最小限度のサイズで済む。
所定のゴミ出しの曜日まではベランダに出すことにする。
キッチンが広ければそういう手間もいらないんだけど、限られたスペースである以上は有効活用すべき。
ゴミはそこ(キッチン内)に置く必要がないモノなので、他の場所へ移動するのが合理的。
適度な大きさの収納ボックスをベランダに設置することで、景観やニオイなどを軽減できる。
生ごみだけはキッチンでもいいし。
生ごみは夏場にベランダではニオイが気になる場合もあるので、夏は生ごみだけ屋内に置くという季節ごとの選択もある。
冷暗所、床下収納があればいいんだけど。
(私は抵抗があってやらなかったけど、テレビで夏場は冷蔵庫に生ごみをしまうという方法を紹介していた。。。)


正解はないので、模様替えの楽しみのつもりとか、トライアンドエラーでやってみるつもりでいいんじゃないかな。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

ゴミ箱を引き出し型の縦収納できる物を使えば良いです。



必ずしもゴミ箱として売ってるものではなくても良くて、名称は「キッチンストッカー」で3つ引き出し有れば、生ゴミ、プラスチックゴミ、空き缶やペットボトルなど分けれます。

私は、4つ引き出しがついてるキッチンストッカーを使っており、生ゴミ、プラスチックゴミ、空き缶やペットボトル、ゴミ袋入れに分けてます。

いっぱいになれば、ベランダゴミ箱に移してます。

私の使用しているのは、キッチンストッカーの上部に固い板(天板)がついているので、ちょっとした物を一時的に置くことができて重宝してます。

実り有る新生活を!
    • good
    • 0

うちは無印のワイヤーラックというか、棚に引き出しなどを配置して、上は作業台・炊飯器やポット等置き場、にしています。



店頭で申し込んだら無料で相談に乗ってくれますよ(正規のアドバイザーがいる)。
    • good
    • 1

ゴミ箱に関しては、タワー型というか縦にゴミ箱が斜めに置けるヤツを買うとかどうですか。



食器棚に関してはキャスター付きのキッチンワゴンのようなモノをプラスして邪魔になるなら動かしながら使うとかどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!