電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビションフリーゼ(男の子・1歳3ヶ月)が早起きすぎて困ってます。

3ヶ月の頃から飼っているのですが、連れてきた時から5時〜6時起きで早い方でした。
ですが、1か月前くらいから3時〜4時起きになり家族みんな限界に来ています。

これまでも時々3時4時起きがあったのですが、その時はゲージの横に私が五分くらい横になると寝てくれていました。
ですが、最近は横に寝ても手でゲージに開けろ開けろと鳴らしたり鳴いたり手に負えません。

一緒に寝たいのかと思い、今日3時に起きた時に私のベッドに連れて行ったのですがそういう訳でも無かったみたいで降ろせ降ろせと鳴きました(;;)

毎日散歩は2回で1回の散歩時間は1時間〜3時間とかなりしているかと思います。(沢山寝て欲しくて・・・全然寝てくれませんが)

日中も活動家でオモチャを投げて走る遊びをたくさんしています。本当になぜここまで寝ないのか理解ができません。。
ちなみに寝る時間は夜10時11時とか・・・至って普通かな?と思います。

そして鳴き声がハスキーをきかせたかなりのボリュームでどんどんでかくなってきます。
また、普段からしつこめの性格なので鳴き始めたら降りてくるまで鳴き続けます。(日中に鳴き声を無視してたところ、3時間、6時間でも鳴き続けてた時があります)

家が住宅地で、しかも裏はアパートで近所迷惑になってしまうのでどうしても無視ができません。15分ほど無視しますが全く泣き終える気配がしないんです。。泣

私の最終的な案としては、1番使いたくなかったものですが3時に鳴いて起きた時に口輪をつけてあと2時間は寝てもらうという作戦なのですが・・・やっぱり酷いですか?

主に夜中鳴いた時の対処は私がしているのですが、家族から飼わなければよかった・こんな犬聞いたことがないハズレ引いた・あんたが変なの選んだから・・・もう飼うの辞める?など毎日大ブーイングを受け私も心が折れそうです。

私は今でも可愛くて仕方が無いし、ずっとずっと飼い続けたいです。でも、私は大学生で朝も早く寝る時間も遅くなってしまうこともあり3時に起きる係というのがかなり身体的にも負担がすごいです。その上ブーイングを受けるので心も疲れがMAXです。

私の案以外にもいい案がありましたら教えてください。
アドバイスでもなんでも!!

A 回答 (1件)

ケージの中で生活させていませんか?横でとはそういうことですよね。


ゲージ生活をやめ自由にさせてあげることはできませんかね?私は多い時には6頭いましたが皆トイレトレーニングが終わったら自由にさせてきました。今もそうです。
ケージの中の生活が苦痛なんじゃないかなって思いますがね。
口輪はさすがに残酷ですよ。
止めてあげて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!